人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安楽園を守る会 その2

では、「その1」に引き続きまして、いよいよお料理のご紹介です。

お店お仕着せのコース料理を注文したのではありません。
守る会西日本支部長の(??)中華マニアさんによるメニュー設計になっているそうです。

炸菜類:  海老ミンチサンド揚げ
春巻類:  春巻き
野菜類:  なすびの揚げ物唐辛子炒め
炸菜類:  鰻の揚げ物唐辛子炒め
海老類:  大海老醤油炒め
豆腐類:  麻婆豆腐
スープ:   四川風味酸味スープ
豚肉類:  豚バラ肉 蒸し煮
点心類:  花巻蒸しパン


遅刻した私が到着した時間にはすでに、
「春巻き」や、「えびのミンチサンド揚げ」がお皿に盛られていました。
時間通りに来た方、お預けになってしまって申し訳ありません(汗)
安楽園を守る会 その2_b0007421_1682128.jpg

安楽園を守る会 その2_b0007421_1683735.jpg

おぉ~~~!よだれ・・・でしょ?
さすがに11人で円卓を囲むわけですから、結構な盛りですね♪

ミンチサンド揚げというのは、長崎の卓袱にもありますが、
いかにも食パンにうすーくえびミンチを塗って揚げていると言う代物です。
ここまでのえびミンチの盛はありません。見習ってほしいですね。
春巻きの中身もボリューミーで、こうじゃなくっちゃね♪と思うのでした。

安楽園を守る会 その2_b0007421_1616838.jpg

なすびの揚げ物唐辛子炒めです。
想像とちょっと違います。なすの皮は剥いてあり、それを素揚げし、薄甘辛の風味です。
あまり唐辛子の味は感じませんでした。 初めて食べましたねー。
「薄甘辛」というお味は、九州人の私にはかなりツボです。気に入りました。

安楽園を守る会 その2_b0007421_16201575.jpg

鰻の揚げ物唐辛子炒め です。 大好きなうなぎですよ♪
これもいい感じの薄甘辛いお味でおいしかったです。 これもさほど辛くないです。

安楽園を守る会 その2_b0007421_1622144.jpg

麻婆豆腐でございます。 そんなにしつこくなく辛すぎず上品な麻婆でした。
最近、麻婆って流行っていますよね?会社の近くにも数件、麻婆を売りにしているお店があり、
一部の社員に人気ですが。辛過ぎていけません。寄る年波ですっかり辛すぎるものが苦手になってきました。
こうやって料理を振り返ってみると、辛めのものをオーダーしていることに気がつきましたが、
素材を引き立てる程度の辛さになっており、好感もてますね。

安楽園を守る会 その2_b0007421_16263746.jpg

大海老醤油炒めです。
ちゃんと食べやすく殻は剥いてありました。 いいえびでしたね~。

安楽園を守る会 その2_b0007421_16273960.jpg

 四川風味酸味スープ  さんらーたんですね。 もちろん辛すぎませんよ。
最近これも流行ですよね。昔は認知度が低かったです。
以前、南仏の素敵な観光地の中華レストランで食したことがあります。(中華が恋しかったの!)それも格別でしたよぉ。

安楽園を守る会 その2_b0007421_1630349.jpg

さぁ~、〆の豚バラ肉 蒸し煮 +花巻蒸しパンですよ~。
さすがにこの時分はお腹いっぱいで、休み休みこの「饅頭」をかじりました。
安楽園を守る会 その2_b0007421_16315971.jpg


食事の後は、館内見学
1階には中庭がありまして、池もあります。
この池が露天風呂だったらな~~~。
横浜には黒湯のモール泉の銭湯もありますから、深く掘ったら湧いてくるかもよー?
安楽園を守る会 その2_b0007421_1635340.jpg

お庭の奥には「離れ」もあります。 なんと贅沢なこと。
第2回の例会は「離れ」開催でしょうか?
安楽園を守る会 その2_b0007421_16364694.jpg


玄関横の待合室も実にレトロで素敵です。
安楽園を守る会 その2_b0007421_16382975.jpg

店主と語り合うメンバーたち・・・・。
安楽園を守る会 その2_b0007421_16391352.jpg

こうやって、第一回「安楽園を守る会」例会は終了したのでした。
入会したい人は、kimcafeさんまでね!





気になるでしょ?
このにんじんの芸術的な彫り物タワー!
安楽園を守る会 その2_b0007421_16423039.jpg

(ピントが合っていなくて、ごめんなさい・・)
ガオさんが持ち帰りなさいました。
私なら丸ごと煮物にしたい! なにやら開運しそうな勢いですね。
by harumisan | 2009-01-25 16:53 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan