人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いっきりパリ観光

お昼を食べてお腹いっぱいになったものの・・・
レストランの暖房があまり効いていなくて寒かった。ので、いったんホテルに戻りました。
エアコンの調子が悪いこともフロントに話したいしね。(その話はこちらです

新しくチェンジしたお部屋に満足~♪
靴を脱いでベッドにごろごろしていい気分。しばらく休憩しましょう~。
なんかもう寒いから外に行きたくないな。・・・ってのは正直なところだけど。
でも、もったいないじゃあありませんか!!
きっと後で後悔するに違いない・・と再び外出を決意しました。

初のデジカメ映像を収めるために、パリの主要観光地をめぐるのです。
なんか目的がないと寒さにくじけそうだしね。

まず、向かったのは、ホテルの近くのメトロから1本の「トロカデロ」です。
思いっきりパリ観光_b0007421_21254066.jpg

ここからのエッフェル塔の眺めがすばらしいです。駅からも近いし。
午後のメトロはさすがに混んでいました。
私のように年末年始休暇でパリ観光の人もいるだろうし、パリっ子たちも元旦は暇かもしれないしね。
思いっきりパリ観光_b0007421_21262272.jpg

こんな灰色の空の風景も悪くないかな?

それから、電車に乗るより歩いて街を感じようと思い(寒いくせにね)・・・
思いっきりパリ観光_b0007421_2127452.jpg

凱旋門方面に向かいました。 結構多くの人が同じようにお散歩していました。
道すがらの開いているカフェもお客さんでいっぱいです。
思いっきりパリ観光_b0007421_21273310.jpg

堂々たる凛々しいお姿ですね。

そうこうするうちに、トイレに行きたくなりました!
こんなときは飲みたくないのにカフェに入って、トイレをお借りするのです。
左岸にあるサン・シュルピス教会脇の「カフェ・ド・ラ・メリー」で、カウンターで立ち飲みエスプレッソ。
あ!そういえばここのトイレってあまりきれいじゃないんだよね。(失礼!)

かつて大好きなエリック・ロメールの映画でこのカフェが舞台になったことがありました。
そのせいで、私達数名のロメールファンの中では伝説的お気に入りのお店なのです。
質素で気取らなくていいカフェです。
思いっきりパリ観光_b0007421_21281349.jpg

サン・シュルピス教会はあいにく工事中で、フォトジェニックじゃないですねぇ。
思いっきりパリ観光_b0007421_21285418.jpg

サンジェルマン・デ・プレあたりの街角も今日はさびしげです。
思いっきりパリ観光_b0007421_21502382.jpg


次は「マレ地区」に行きました。
さすがに冬の夕暮れは早くて日が翳ってきました。
開いているお店はここもいっぱい。 有名なサロン・ド・テが開いているじゃないですか!
なんとなく一人では入る勇気はありませんでした。
思いっきりパリ観光_b0007421_21532381.jpg

ショーウィンドウのマタギ風ファーベスト。 他でも見かけましたが流行っているのかな?
思いっきりパリ観光_b0007421_21543084.jpg


ヴォージュ広場に行きました。
同じ時間なのに方向で明るく撮れたり、暗く撮れたり・・・?
いずれにしても撮影の限界の時間がやってきたみたい。
思いっきりパリ観光_b0007421_215604.jpg

思いっきりパリ観光_b0007421_2156206.jpg


マレのロジエ通りはユダヤ人地区です。ユダヤ料理やユダヤ風のパン屋があります。
結構お気に入りで何度か食事に来たことがあります。トルコやレバノン料理に似てるかな?

ファラフェルというピタパンサンドをいくつかのお店で売ってました。
断然人気で行列が出来ているのが、「SAS du Fallafel」やっぱり美味しいのかな?
他のお店は閑古鳥なのに、そんなに違うものか疑問ですが。
でも、危険な賭けはやめて、流行っているお店で購入しましたわ。

ホテルに持ち帰って晩御飯にしました。
思いっきりパリ観光_b0007421_21563637.jpg

中身はヒヨコマメのコロッケがたくさーんと、キャベツ・たまねぎ・トマト・にんじん?
野菜がいっぱいです。
思いっきりパリ観光_b0007421_2157227.jpg

実は、買った後にメトロに乗るのももったいなくて、フランス最後の夜を惜しみながらマレからホテルまで
歩いて帰ったのですよ。 おかげでピタパンがひえびえとしたものになってまずかったので、
プラスチックのフォークで中身を主にいただきました。

歩いたコースは・・・
マレから、セーヌに出て、ルーブル付近までずっと川沿いを歩き、途中でリヴォリ通りに入り、
オペラ座の正面に通じる道に出て、オペラ座の左脇を行き・・・・・ホテルに到着。

足が棒になったのは言うまでもありません。
その後、入浴剤をいれたお風呂が極楽だったわぁあ~~。 がんばりました。

写真がないのは、夜景がうまくとれないカメラというのもありますが、
寒すぎてバッテリーが冷えて作動しなくなったんですよね。寒冷地には不向きですね。
でも、ちゃんと美しい風景は目に焼きついていますよ。
つくづくパリの美しさに惚れ惚れいたしました。


日本へ帰国する朝、雪が降りました。うっすらと積もるほどです。
空港に向かう「乗り合いリムジンタクシー」からの眺めです。
一人で空港に向かうときは安くて便利ですよ。
思いっきりパリ観光_b0007421_21572214.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------------------------

長らく連載しました、2008年12月27日~2009年1月2日(3日)の6年ぶりのフランス旅行記は
これにて終了いたします。最後までお付き合いいただいてありがとうございます♪
思いっきりパリ観光_b0007421_23532150.jpg

by harumisan | 2009-02-25 22:25 | France

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan