我らがチョーコーしょうゆ♪

明日からもう4月なんて信じられないわね☆

長崎の有名なしょう油といえば、「チョーコー」です!!
って言わなくても長崎人にはわかってますね。

ローカルな割にはいい製品を作っていて、うちの近所のマニアなNスーパーや、
自然食品屋には必ずといって置いてあるから、とっても嬉しい話です。東京にも誇れます。
昔から減塩ものや、最近では有機ものに力を入れているみたいです。
おかしな添加物がはいっていないのも素敵です。

最近近所で見つけて気に入っているのは、「かけ醤油ゆずぽん」
もうじゃんじゃん使っているのでちょっとしか残ってませんけど・・・
ゆで野菜や(さっきも菜の花をいただきました)焼き魚にじゃんじゃんかけていただくのがよろしいです。
b0007421_2222422.jpg

うす甘酸っぱい味がとってもいいのです。

もうひとつチョーコーでは普通のかけ醤油も人気です。ベストセラーって感じかな。
やっぱり、うす甘いお味に、長崎人の私は激しく癒されるのです♪
長崎的なぬるい味と申しましょうか。

だいたい長崎を初め九州は、おしょう油が甘めです。
他の地方の方には賛否両論あるでしょうねぇ~。

ネットショップを見つけました。たくさん買い込みたいわぁ。
小学校の頃、工場見学に行きましたっけ。

なんてことを書いていたら長崎に帰りたくなりました。
GWにかえるけん。待っとってね!
[PR]
by harumisan | 2009-03-31 22:36 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan