「ほっ」と。キャンペーン

丸の内ってニューヨークみたいね♪

新丸ビルでランチしました。
3人で集まる約束だったのですが、それぞれが集まりやすく、また場所を詳しく説明しなくていいから新丸ビルにしてみました。

HPを見て選択。
「SALT」っていうオーストラリア料理のお店にしました。
オーストラリアの食材を使った、カジュアルフレンチって感じかな。
もちろん、オーストラリアワインです。

結構カジュアルフレンチって好きです。
正統派のフレンチだと誘う人を選ぶけど、ビストロとかカジュアルフレンチだと気軽でいいんですよね。

オーストラリアワインも好きです。
以前オージーワインに詳しい人と知り合って(もはや有名な人です)
そのすばらしさを教えてもらいました。 気候が安定しているせいかフランスより難しくなく確実に美味しいイメージがあります。 でもなかなか飲むチャンスもなく、とっても楽しみです。

お店は、新丸ビルの6階、そんなに広いお店ではないです。
ちゃんと2週間くらい前に予約したおかげで、通された席は窓際の4人席。 Nice Viewです。
b0007421_1318267.jpg

しばらくして気がついたのですが、左側の緑地帯は皇居です。
都心のど真ん中の皇居の緑には癒されますね。 こんな場所で働ける人もうらやましい!
ニューヨークみたいだわ。(って、ニューヨークには行った事がないですけど・・・)

ところで3人の会の予定ですが、そのうちYさんが風邪で欠席になりました。
趣旨があるランチ会で、Yさんがスピーカーだったんですけどね・・残念です。新年度に入って多忙らしいです。普通のお気楽なランチにあいなりました。

お料理は3500円のコースにしました。
2500円のコースからですが、それだと予約できないそうです。
お料理の種類が多くてかなり迷います。しかも魚とお肉がおなじくらいの比率なのです。

まず、アミューズ。
b0007421_13254523.jpg

うずらのたまごにハーブ塩がまぶされています。
ワインは、オージーのピノノワール(美味しいです♪)

前菜は、お魚のカルパッチョ。
お魚が何だったのか失念。ありがちな選択なので躊躇しましたが、食べたいんだもん。
b0007421_1331538.jpg

甘酢っていう感じで、パンチが効いたお味です。

ちなみにTさんが注文した前菜は、ウズラロール。 和風のおもむきですね。
b0007421_13333117.jpg


それから、メインは「仔牛肉のパイ包み焼き」
春っぽいのに、ちょっと重いかも?と思いつつも。
b0007421_1338449.jpg

パイの中にお肉と野菜が渾然一致となって詰まっていました。
赤ワインがかなり進みそうなお味ですねぇ~。

友人のメインは「本マグロのグリル」
b0007421_13391122.jpg

こちらもお刺身風で、お魚のたたきのようですね。

デザートは、「りんごのタルトのカルバドスアイス添え」
b0007421_1341095.jpg

カルバドスアイスは大人の風味で美味しい~です。
りんごのタルトは、りんごジャムっぽい濃厚な甘さですね。

友人のデザートは 「薔薇のココナッツブランマンジェ」
b0007421_13431338.jpg

可愛い~~~♪ でしょ?
薔薇の花はルバーブだそうです。(干瓢のように見えます)

お料理があまりにフォトジェニックだったので、ついつい友人の分もすべて撮っちゃいました。Tさんは、最近理由あって大変なのですが、久々にゆっくりと食事ができて満足そうでした。
休日のお昼に、陽光まぶしい中でゆったりとご飯が出来るのは至福の時ですね♪





実は・・・・どのお料理も味付けが「過剰過ぎる」と思います。
その半分の味付けでいいと思いますよ。

でも、雰囲気も素敵だし、お料理の方向性も悪くないし、
一皿の量が多くないのでなんとかいける。ので、また訪問するかもしれません。

でも・・・あんまり味が濃いのは体に良くないと思うよぉ~。
味覚の好みはいろいろですが・・。
[PR]
by harumisan | 2009-04-12 13:53 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan