人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉と懐石料理 その1

GWの長崎の話をしなくっちゃね。

いつも帰省すると両親との温泉旅行が常ですが、
今回はGWで混むので、日帰りとなりました。

向かった先は今回で3度目、長崎じゃなくて佐賀県なんですけどね。

「平谷温泉 山吹の湯」
GWなのにそんなに混んでいませんでした。
温泉と懐石料理 その1_b0007421_20513536.jpg

過去の訪問もご参考までに。
1回目の訪問 (混んでいて入浴はしませんでした)
2回目の訪問

やけに両親が、「ここは貸切風呂があるぞ」としきりに言って入りたさそうだったので、
貸切風呂に入ることにしました。
3人で予約しようとしたのですが、2名までなんですって。
(もちろん先に父に入ってもらって、外で待っていて入れ替わろうと思っていたのよー)
父は大きいお風呂の方に行きました。

でも、確かに狭いもんね。
温泉と懐石料理 その1_b0007421_2141013.jpg
 
外の緑の景色が目に美しいです。 たぶん手入れしてない自然の緑なんでしょうね。
棕櫚なんかが生えていてさすがに九州です。
温泉と懐石料理 その1_b0007421_2163362.jpg

なぜか5月なのに紅葉??
貸切風呂は2つありました。

ここのお湯は単純アルカリ泉です。 湯温が低めなので加熱・・・循環。
上のほうでは寸志のみで「飲料水」汲み放題なのだから、掛け流しにしてほしいですね~。
アルカリなので本当はもっとつるつるなのではないのかしら?
雰囲気はいいのですが「温泉」としてはさほど感動がありません。

隣接して両親お勧めの「懐石料理屋」があります。
体があったまったところで美味しいご飯の時間へ突入です♪
   
by harumisan | 2009-06-17 21:16 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan