野菜がたっぷりとれるお店

最近会社のAさんと仲良くしています。
ランチにも時々一緒に行くのですが、共通の話題で盛り上がっちゃってとても時間が足りない!
そこでディナーの約束をしました。
普段、神田という庶民的すぎる場所にいるので、夜くらいはこの場所から離れたいんですよねぇ。
どこかおしゃれな場所がいいな。Aさんの帰宅路線も考えて青山にしました。

「GOKAKU」というこのお店は野菜料理のお店です。
一時気、紀伊国屋の仮店舗があった場所の近くにひっそりあります。
8月ですから、ビタミン豊富な野菜を涼しくいただきたいですね。

デジカメを忘れてしまったので、携帯カメラで失礼します。
臨場感がなくて残念ですけど。

HPで見たら、5000円程度の野菜コースがあります。
ところが、それにはご飯がついていないということで、+アルファのご飯セットを注文することになりました。ご飯とお肉かお魚がプラスされます。結果、結構なお値段になるのですが。

まず、前菜のメニューから3品をチョイスします。
b0007421_12495178.jpg

左から「蕎麦の実」「つるむらさきのポン酢和え」「いちじくのごまだれがけ」
嬉しいですね!!
つるむらさきは、ねばねばして、さっぱりして大好きな野菜です。たまにしか出会えないですけど。
いちじくってごまだれと合うんですね。いま冷蔵庫にいちじくがあるのでやってみましょう♪

b0007421_12522070.jpg

「ガスパチョ」です。こちらもいくつかあるメニューから選びました。

b0007421_12525971.jpg

「なまゆば」です。大好きです。 上に乗ったわさびがいいハーモニーを奏でるんですよね。

b0007421_12543530.jpg

こちらは「地鶏の焼き物」 ご飯セットに付いてきた物です。
ほんのちょっとの量ですけど、私にはこの程度で十分だなって思いました。

b0007421_12555841.jpg

「野菜のフリット」です。 さっぱりした物が多いので油物もなくっちゃね。

b0007421_12563671.jpg

ご飯は土鍋で炊いた「新しょうがご飯」です。 冷房で冷えがちな夏にぴったり。

デザートや食後の飲み物は別だったので注文しませんでした。
お店は半地下に入り口があって、白木をたくさん使っていて清潔感あふれるものです。
私たちが到着した時間は、先客が1組いたのみですけど、だんだんと増えてきてフロアーは
ほぼ満席になりました。 お盆休み前っていうことでやや少なめだったのかもしれません。

野菜ばかりだったので、すべて食べ終わってもお腹は軽やか!
「物足りない」って感想の方もいらっしゃると思いますが、私にはこのくらいが好ましいです。
値段も野菜ごときで(って言っちゃっていいのか??)安くない金額になっちゃうんですけどね。
でも、食後の爽快感はなかなかのもの。

また野菜摂取のために伺いたいなぁと思います。
[PR]
by harumisan | 2009-08-30 13:05 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan