「いせえびスピリチュアル合宿」  癒しの渓谷編

翌日はK子ちゃんと1泊旅行にでかけました。
題して「いせえびスピリチュアル合宿」!!
どうしてそんな名前かって?? 

まず、1泊旅行を決めたのは、K子ちゃんにレイキを伝授するため。
伝授するときは他の人に見られてはだめ、太陽がでているときでないとだめ。
というシバリがあるので。どうせなら旅行しちゃいましょう。ってことになりました。

前から行ってみたかったオーベルジュに宿泊を決めたのですが、
そこは「いせえび」料理が自慢らしく♪ 豪華なディナーになりそうなのです。

****************************************************************
そのオーベルジュに行く前に、ちょっと寄り道。
渓谷に寄ることにしました。
「千綿渓谷 竜頭泉」 
高速を「東そのぎIC」で降りて、山の方に向かいすぐです。(道を間違えて迷っちゃいましたが)
初めてですが、そういえば聞いたことがある地名だな~って言う感じです。
あまり前情報もわからぬまま来てしまいました。
b0007421_1221111.jpg

「玉すだれの滝」 赤い岩肌が怪しげですね。
実は車の中から写しました。

途中で、腹時計が鳴って、お昼ご飯と相成りました。
感じのいい木造家屋がおそば屋になっているようです。
b0007421_125229.jpg

「風水庵」という名前です。
b0007421_1254324.jpg

このお店から遠くに滝が見えます。癒されますね。
b0007421_1265381.jpg

なかなか写真では滝の美しさが表現されないですね・・・。

私は「大エビ天そば」をいただきました。 おつゆは冷たくしていただきました。
b0007421_12243859.jpg

おそばだけでは足りなかったんですもの~。

仙人のようなおじさんが、一生懸命打ってくれたおそば。うちたてです。
b0007421_1226105.jpg


時間を忘れて長い昼食を終えた後、車でもっと上の方まで行ってみました。
車道のどん詰まりに駐車場がありました。
ここから渓谷も望めましたが、水量が少ないように見えました。あまり美しくない。
でも、山々は圧倒的に美しいです。
b0007421_12285948.jpg


あまり渓谷の写真が撮れませんでした・・・。
そばを食べに来ただけのような??
たぶん、ここで車を駐めて、渓谷に降りていけば良かったんでしょうね~。
でも、暑くていまいち歩く気になれず・・・。

この駐車場に「そうめん流し」もあり、(ここで食事も良かったね。懐かしいよ)
売店で、アイスキャンディーを買って立ったまんま囓りました。
お腹が冷えるので普通は食べませんが、あぁぁ~夏を感じますね~。

さて、渓谷美についてはこちらのリンク先をごらんください。
「千綿渓谷の滝」
こちらにも水量は少ないって書かれていますね。 大雨の後がいいのでしょうか?それか何か地形に変化があったのでしょうか? 淵の色は緑でミステリアスですね。

こちらのサイトは、水量が豊かです。これだけ激しいと壮観ですね。
「長崎観光ガイド 千綿渓谷 竜頭泉」
こちらを読むと大雨の後って書かれています。やっぱり!
[PR]
by harumisan | 2009-09-13 12:51 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan