ジェノバ料理のイタリアン

「フェア・ドマ」

おいしいイタリアンを食べたいのなら、人形町から移動すればいいのよね!
と、やってきたのは日本橋。ちょっとだけ移動。日本橋三越の近くの路地にひっそり&こじんまりと存在するイタリアンです。しかも地域限定でジェノバ料理なのです。ジェノバといえば、ジョノベーゼ・・バジルを多用しているのでしょうか?

とある、netの記事で見つけたお店です。と言ってもグルメ記事ではありません。
行ってみたいな~っとずっと思っていて、ようやく思いを果たせました。
着物レンタルの件で日本橋高島屋に用があったもので。
でも平日のランチに来るには遠すぎるのです。

土曜日のランチは、平日と同じ価格設定で、なんと900円~なのです。
でも、せっかくきたので2400円のフルコースを注文しました。
いや~どれもこれも、レベル高いです!20名入るか入らないかのこじんまりとした
お店ですが、暖かいムードで、隠れ家的なのでとっても気に入りました。

前菜3種。左からラタトゥイユ・仔牛とフォワグラとりんごのテリーヌ!・さばの自家製!燻製特にテリーヌがほんのり甘くて美味☆買って帰りたいくらい。
b0007421_1110168.jpg

パスタ。手打ちのキターラという麺です。ただいま休業中のfuanitaさんブログで「キターラ」という言葉をよく目にしてまして「何だろ?」って思ってました。流行ってるのかな? これがまた!柔らかくてソースによくからむんですわ。
私が食べたのは、たらとじゃがいものキターラ、にんにくたっぷり。
b0007421_1110241.jpg
友人が食べたのが、気仙沼産さんまのキターラ、血液さらさらタイプね。
b0007421_11103861.jpg

メインは鴨です!マグレ・ドゥ・カナール。バジル!とマンゴーのソース。鴨には甘いソースと相場が決まっております。隣のお客さんは「ソースつけないのも美味しいわヨ~」とおっしゃってました・・やっぱり付けましょうよ☆付け合せの、たまねぎの焼いたのが美しくも美味しい。ジェノバとはいえ、バジル多用しているわけではありませんね。港町なので魚料理も豊富なのが日本人にも嬉しいですね。メインの魚も美味しそうだった。(隣の人が注文。ジロッ)頭ごと出てきてましたよ。
b0007421_11104949.jpg
デザート。チョコレートムースに自家製ブリオッシュ添え
レベル高い甘すぎないムースです。それに塩気のあるブリオッシュという組み合わせが良いです。ムースが引き立つと言うもの。
自家製と言う言葉にはいつもシビレますし・・・
b0007421_1111258.jpg
夜は、2900円のパスタディーナーとフルコースは5000円台でした。
今度は夜に来てみたいな。パスタディーナー+アラカルトという手もいいなと・・よだれがでそうになりながら、次回を画策中。このお店も通いつめたいです!

b0007421_11112161.jpg



■ジェノヴァ料理 フェア・ドマ
東京都中央区日本橋本町石橋ビル1F 03-3272-5208日・祝休み
livedoorグルメの電話番号まちがってますよ!!

もしかしてスタッフが足りないかも?新しいお客さんが入ってきて何度も「すみませんー。すみませーん」って呼んでいましたもの。トイレに入ってました?
[PR]
by harumisan | 2004-12-02 11:18 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan