箱根の神社に行く

ようやく箱根旅行記を再開しますね。

旅の翌日のメインイベントは、神社に行くことでした。
行き先は、「九頭龍神社」です。
なぜかというと、去年の3月のスピリチュアルイベント
「白い龍が私が乗るのを待っている」っていわれたことに端を発します。
知り合いの人に話してみたら、
「じゃあ、どこか龍の名前がついている神社に行ってみたら?
何かわかるかもしれないわよ」
  と、言われたからでした。

箱根にあることはその後知りました。
でも、なかなか訪れる機会がない・・・・。

会社のビンゴで箱根旅行が当たり、「そうだ!龍に会いにいかなくては」
と思い出したのでした。
しかも、K氏くんを伴って行けるなんてね。
私の企画についてきてくれて感謝です。
どうやら、九頭龍神社は「縁結びの神様」の神様でもあるらしいです♪
b0007421_2283554.jpg

b0007421_22105110.jpg

寒い景色でしょう??
九頭龍神社の本宮は不便な場所にあります。
箱根プリンスホテルのある「箱根園」から徒歩20分程度。
もしかして、ずっと西武の敷地なのかなぁ、舗装された道を歩きます。
この日は、覚えていますか?12月の中ごろの寒波の第一日目です。
そうとは知らず、やけに箱根は寒いなと思っていました。
b0007421_22122795.jpg

いよっ。初めて登場!K氏くんの後姿です。

やがて、「神山コテージ」のある「樹木園」の敷地に。
管理人さんがいらっしゃって、何がしかの料金を払いました。
コテージは冬季は閉鎖中。 自然のほかになにもない場所です。頭空っぽにするには
いいかもしれませんね。

芦ノ湖のほとりに、小さな社があります。
b0007421_22171710.jpg

b0007421_22173192.jpg

何をお願いしているのでしょうね??

社の扉が閉まっていました。
箱根神社にも分社が祭られていまして、そっちのほうがよかったのかしら?

こういう辺鄙な場所にあるのに、有名なのかちらほら参拝客がいらっしゃいましたよ。
毎月13日は月例祭が行われるらしく、この日ばかりは、元箱根から参拝船が出て
しかも女性ばかりでとんでもないことになるそうです!怖いくらいですね~!
この日はその翌日でした。

近くに「白龍神社」もありました。
b0007421_22255147.jpg

急に小さな携帯写真になったのは、寒すぎてデジカメのバッテリーが上がってしまったからです。

さて、白い龍の意味がわかったかというと・・・??でした。
ただただ、寒かったです。

次回は箱根神社にもうかがってみたいと思いました。
[PR]
by harumisan | 2010-01-27 22:38 | 温泉♪旅

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan