野菜がいっぱい!!

会社のある神田の近くに、土地に似つかわしくないカフェができました。
お昼にとっても感じのいいランチを出してくれるので、気に入って通っています。

メニュー見ていたら、「そらむぎの野菜」なんていう記載があって気になっていました。
どうやらカフェの店主の友人が脱サラして、数年前から八ヶ岳のふもとで農園をやっているらしいです。
その名も「そらむぎ農園」
しかも契約すれば家に旬の野菜を届けてくれるそうです。
もちろん無農薬野菜です。・・・興味があるなー。どうしようかなぁ。

昔荻窪に住んでいた頃に、無農薬野菜を届けてもらっていたことがあります。
リアルなお友達は「懐かしいなー」と思い出すでしょ?
野菜のほかにも、体にいい食品を共同購入できました。
中央線沿線ってこんな自然派の文化があるよね!
(近所の取りまとめの人に支払いにいかなければならないのが面倒だったな。)

野菜は、千葉の三里塚から朝とったまんま、コンテナで運ばれて来ていました。
土曜の朝の8時くらいに届きます。・・・寝てます。
最初の頃は、ピンポンと呼んでくれていましたが、さすがに遠慮したのか、
しばらく経ったら、玄関の外に置かれていました(笑)

どんな野菜が届くかわからない!スリルです。
「え~~・・・こんなにいっぱい・・」と、途方にくれたり、パニックを起こしたりしていました。
アブラムシや青虫くんもいっしょにやってきました。

ひさびさにそのパニックを体験して、カラダにいい生活をしたくなりました。
お試しで最初にお願いしてみました。

じゃじゃん☆ やってきましたよ。
今回はコンテナではなく、クール宅急便です。
b0007421_21232739.jpg

b0007421_21241451.jpg

b0007421_212423100.jpg

葉物が多くて、予想通りパニックを起こしちゃいました(笑)
へたるのが早いですからねー。どうやって料理したらいいのよ!

10月の終わりごろなので、まだピーマンやトマト、瓜などの夏野菜がありますね。
b0007421_21273516.jpg

きれいな色の蕪ですよね。すぐに「甘酢漬け」に変身しました!
b0007421_21283038.jpg

果物のように美味しい!

後日、K氏くんを呼んで「野菜の夕べ」を開催いたしました。
ちょっと食べ始めた後の写真だけど・・
b0007421_21291658.jpg

K氏くんは目をきらきらさせて野菜に夢中になっちゃいましたよ。
(予想してたけどね)

今は、ちゃんと月に2回少なめで配達してもらうようにしました。
毎回白菜が届くのがちょっと困ります・・・・。
(今日は半分を会社のI氏にプレゼントしました。喜んでいました。)
ジャガイモ、サトイモ、大根、サツマイモ、根菜類が主ですね。

残念なことにまもなく~6月までは配達が冬篭りになっちゃうようです。
それが自然ってやつなのね~。

やたらと忙しい日々を送っていますが、料理にも精を出している今日この頃です。
・・・なんか自分を追い込んでる??
[PR]
by harumisan | 2010-11-29 21:40 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan