くじらそば

ある筋の方には申し訳ありませんが、
長崎は昔から捕鯨が盛んで、お正月には鯨を食したりします。

帰省翌日、両親と温泉の旅に向かいます。
道すがら昼食をとったのは、両親がかねてから狙っていたお蕎麦屋さん。
東そのぎICからハウステンボスに向かう、交通量の多い国道沿いのお店ですから
ついつい気になりつつも通り過ぎていたそうです。
b0007421_23918100.jpg


いただいたのは珍しいから(初めて見た!)
「くじらそば」です。
b0007421_2354889.jpg

赤身と、ベーコンが入っています。
ベーコンはちょっと苦手だけど、なかなか美味しかったです!珍味?!

この辺は古くから捕鯨が盛んだったそうで、販売所がたくさんあります。
海には面しているけど、「湾」なんですけど。
基地や加工所があったのかしら?

このお蕎麦屋さんの外はこんな風景です。ハウステンボス行きの電車が走りました。
のどかです。
b0007421_23175813.jpg

[PR]
by harumisan | 2011-01-06 23:19 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan