山暖簾のご飯

ここはご飯もとっても美味しかったです。
宿泊料金は3段階あって、最初は一番高いもので予約を取っていました。
やっぱり両親ご招待ですからね。・・・といってもリーズナブルですよ。
でも良く考えたら、高いのは料理の量が増すだけなのかもしれない・・・と危惧し
中間のものにしてみました。 私を始め少食家族ですから(笑)
b0007421_19582663.jpg

お味は、長崎の卓袱に見られるように優しい「薄甘」風味です。
さすがここは長崎ね!!って感動しちゃいました。
b0007421_19252973.jpg

やっぱりお刺身が美味しいです!!このレベルは素晴らしいです。
でも長崎では当たり前のレベルなんですけどね。
b0007421_19254539.jpg

ここで「五島うどん」が出ます。早いうちにちょっとだけ炭水化物をいただけるのは
うれしいですね。
b0007421_19255887.jpg

芋饅頭。 ご飯の饅頭も甘い饅頭もどっちも好きです♪
b0007421_19262110.jpg

岩魚の塩焼き。川魚大好きです♪
b0007421_192899.jpg

牛肉の柔らか煮。 いいお出汁が出ていますよ。肉はもう出がらしなので、
むしろお野菜が美味しかったです。
b0007421_19263568.jpg

世知原米、地産地消ですね。両親はお腹いっぱいでご飯はいい。なんて言います。
こんなに美味しいのにもったいない・・・。
b0007421_19265360.jpg

デザートまで甘すぎず美味しかったです。

公共の宿は安いのでさほど食事には期待しないのですが、
こちらは大満足です。ご飯って大事ですね。また泊まってみたいと思いますもんね。

この後、20分のクイックマッサージを受けました。
20分っていう短いマッサージははじめてかも? 
とっても上手なマッサージストの方ですが、40分以上お願いしないと良さはわからないかなと
思いました。次回はケチらずに長い時間を選択します!
b0007421_201194.jpg


この世知原からは、陶器の町が近いです。
伊万里、有田は有名ですが、(二つは佐賀県)長崎だと波佐見、三河内という産地があります。
どこも車ですぐです。
フロントで三河内の陶器が販売されていて、どれも素敵でした。でもお高かった・・・・。
急にどこか陶器の町に立ち寄りたくなっちゃいました♪
結局一番有名な「有田」をちょっとだけ散策しました。

こんな所に行きました。
b0007421_2054550.jpg

b0007421_2084830.jpg

いきなりフランスの写真が混じってますよ・・・
って感じですが、こちらは「有田ポーセリンパーク」
開園の頃は広い駐車場が満杯になるほどにぎわっていたらしいですが、
今は寒い時期の午前中のせいか静かです。
かなりお金をかけて建設したのか、時間が経ってもかなり美しいし、
ほんとにフランスだと思っちゃいます。
b0007421_206235.jpg


陶器はここのshopで、かわいい小ぶりな干支の飯碗を買ったのみです。
b0007421_21121916.jpg

[PR]
by harumisan | 2011-01-19 21:28 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan