別所温泉 湯けむり紀行  その5 外湯

b0007421_172082.jpg

しつこくレポートしています。(苦笑)
外湯である共同浴場がいくつかあります。「大師湯」「石湯」「大湯」「相染閣」
宿で「外湯無料券」をもらったので、散歩がてら「大師湯」のみに入浴。
だって、長野県は白骨の一件で田中知事が県内の宿の「お湯の使い方」調査しています。
「大師湯」以外は循環だってことを知っているんですもの。

「大師湯」は地元の人々で激混みでした。湯船も洗い場も脱衣所も狭いです。
イモ洗いというか、ニク洗いというか・・・5分くらいで退散いたしました。
丸いタイルのお風呂で可愛かったですけどね。もちろん写真は撮れません。

花屋の気さくな別所っ子の仲居さんによると、今は循環らしい「石湯」も、
昔はプールのように広い湯船で泳いでいたそうです。
石の間からは温泉が噴出していたそうです。(間欠泉ですか?)残念・・・。
湧出量が少なくなったのでしょうね。

正直言って、お風呂は旅館だけで満足はしていたのですが、外湯じゃないですけど、
温泉自慢の「たけや」や、畳敷きの洗い場がある「臨泉楼柏屋別荘」も気になります。
でも、忙しくなりすぎて疲れるのも何しにきたかわからなくなるので、断念。
泉質は皆同じですから。

b0007421_1755988.jpg

温泉地の一番上のほうに、古くていい感じの「北向観音」があります。
厄除けで有名だそうです。その名のごとく北を向いています。別所温泉のHP等によれば、
長野の善光寺が南を向いているので、両方お参りしてようやくご利益があるとか・・?
ちょっと営業臭くていやな感じ。
境内には「北斗七星を信仰しているから北を向いている」と書いてましたよ。
そのほうがミステリアスでいいじゃないですか。
ここの清めの水場(っていうんでしたっけ?)は温泉です!素晴らしい。↓
b0007421_1753099.jpg


町の共同(温泉)洗い場です。特別ここは新しいのですが、他にもいくつかありました。
野菜洗ったり、洗濯したりするのかな?硫黄臭くならない?でも、うらやましい。↓
b0007421_9312275.jpg


                                            まだ続く・・・・
[PR]
by harumisan | 2004-09-02 17:10 | 別所温泉

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan