トルティージャ!!

去年の年末、広尾のスペイン居酒屋に振られて、
再チャレンジはまだしていないんですけど・・・「それじゃあ、しょうがない!」
てんで(江戸っ子かい?)自分でスペイン料理を作ってみました。
スペイン風オムレツ「トルティージャ」です♪
昔買った、お料理の本に載っていたことに、最近気づいたの。

実は、卵の量と、フライパンの大きさのバランスが悪く、厚さが出なくて、
やや失敗してます。ひっくり返すのもやや失敗(苦笑) 
でも、味は・・・美味しいのぉ!!
思わずワインを飲まずにはいられませんでした。
b0007421_2171120.jpg

お好み焼きじゃ~ありませんよ。ポテト・パンケーキでもありませんっ。

スペイン風オムレツって、卵にふかしたじゃがいもでも入れて焼けばいいのかと思っていて、
何度かそのやり方で作ったけど、いまいちでした。
ふ~~ん。と思ったので、レシピを披露いたしますね~!

■ 材料

卵(4個)・じゃがいも(4個・いちょう切り)・たまねぎ(1/4個・みじん切り)・
塩・オリーブオイル(1・1/2カップ)

■ 作り方

①じゃがいもを分量の(たっぷりね)オリーブオイルで色づくまで、煮るように炒める。
②じゃがいもがくずれぎみになった地点で、オイルは容器に移す。(除ける)
③②のじゃがいもを、再び火にかけ、たまねぎを加えてしっとりと炒める。塩を少量入れる。
④卵を割りほぐし、③を入れる。ざっと手早く混ぜる。塩を少量入れる。
⑤④をフライパンで焼く。 途中ひっくり返す。

出来上がり~~!!
[PR]
by harumisan | 2005-01-18 21:23 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan