大波止のちゃんぽん屋

軽井沢の話ももうちょっと書かなきゃ!と思いますが、
その前に長崎のお話を。

とっても天気の良かったGWに土曜日、
両親とお昼頃に海辺の公園に散歩に出かけました。
実家は港に近いので、海を埋め立てて造られた公園が近く、
とってもお気に入りです。

その先には出島ワーフという倉庫風の飲食店もあります。
どこもお客さんでいっぱいです。

その先に前から気になっていたちゃんぽん屋がありました。
場所を確かめるために行ってみることにしました。

名前は、「桃華園」そうそうそんな名前でした。
以前帰省した時にローカル番組で紹介されていたり、
ソラシドエアの機内誌に掲載されていたりしました。

b0007421_9423619.jpg


たたずまいはいかにも素朴な長崎のちゃんぽん屋。
確認だけの予定でしたが、お昼をいただいて帰ることになりました。

メニューは、「ちゃんぽん」と「皿うどん」と「焼きそば」のみ。
これもお昼だけのメニューで、夜は居酒屋になりちゃんぽん等はないそうです。
予約で卓袱料理もいただけるそう。

私はちゃんぽん。
b0007421_945059.jpg

具はとてもシンプルで、庶民派のちゃんぽんです。630円

とっても美味しかったです!!
両親はふたりで皿うどんをシェアしていました。(ひとりで食べるにはすごい量でした)
ほんのり甘くてこちらも美味しかった。

よく県外の人から「お勧めのちゃんぽん屋は?」って聞かれるたびに困っていました。
とりあえず、こちらを推薦しておきますね。

狭そうに見えて3階まで席があるようです。
両脇に入口がある風通しのいい店内。妙な建物の建て方です。
昔この土地は貨物の引き込み線の線路があったと父が言っていました。
あぁ、そうだったかもね。
[PR]
by harumisan | 2012-05-11 09:49 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan