人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生のワインバー 

「ライアー」 渋谷・桜丘
何を隠そう私はかつて、ワインスクールに1年も通っていた!
従って、ワインの知識は豊富である!・・・・はずなのですが、それから時間が経ったせいもあり、結論は「お酒は楽しく飲むに限る!」というシンプルな境地に至っております。
知識の方については言及しないで下さいね。
でも、美味しく飲むためには、ある程度の知識があってもいいのでは?と思いますよ。
そのほうが楽しいじゃない♪♪
先生のワインバー _b0007421_121224.jpg
昨晩、「ワイン&グルメ」の楽しい夜を過ごしました。
実は、私のワインスクールの時の先生が脱サラして、開いたお店なのです。
その名は「ライアー」です。

月に2日開かれている「ライアーからの誘惑」と題するお食事会でした。
フルコースの食事プラスお料理に合わせたワインが5種類もグラスで供されます。
これで金額8000円!!は、安すぎませんか??
ワインはともかくとして、イタリアンなお料理は下手な?レストラン行くより数段美味しい!という素晴らしいものでしたよ。

お店は、渋谷という子供っぽい場所の中でも、桜ヶ丘の大人ゾーンに位置しています。照明も薄暗く(前より暗くしました?)ムード満点。結構「暗闇」です。
客層も大人!(35歳以上くらい?)けれどワインバーといえ、全然気取っていない穏やかな人柄の店主:山村さんが、またいい雰囲気をかもし出しているんですよね。

先生のワインバー _b0007421_11435828.jpg

さて、昨晩の献立は・・・
「酉、鳥、鶏・まつり」

①アミューズ 「徳島地養鶏のササミ、柚子風味のカルパッチョ」

 ワインNV (泡) Prosecco Valdobbiadene(伊;ベネト)




②パスタ 「ホロホロ鳥と大麦のリゾット」
先生のワインバー _b0007421_11442593.jpg

ワイン (白) Riesling Art Series (豪) by Leeuwin
    (白) Chiablis (仏:ブルゴーニュ) by William Fevere

・まろやかで和風な感じもするリゾット・・おかわりしたかった・・  
・アルザスのリースリングと違って、オーストリアのそれは果実味凝縮型。
好きな人は多いと思うな(私も好きです)
・このシャブリはシャブリではないようだった!酸味が少ないため、特有の貝殻や
ミネラル風味が際立ったためらしい。面白い!

③前菜 「ウズラの炭火焼き、マンダリンのモスタルダ添え」
先生のワインバー _b0007421_11445231.jpg

 ワイン (赤)Montefalco Rosso (伊:)by Antonelli

・モスタルダというのはマスタードのこと。マンダリンの皮の甘くしたのをマスタードに
 漬けたのが添えられてます。これ絶品です。甘いのに鼻に抜ける!大人の味です。
 作り方教えて下さい。
・ぶどうの品種は、サンジョベーゼ(酸味)とサグランティーノ(タンニン)だそうです。
 サンジョベに凡庸さを感じるのは私だけ?

④メイン 「比内地鶏と旬の野菜のポトフ」
先生のワインバー _b0007421_11451419.jpg

ワイン (ロゼ)Sancere Rose (仏:ロワール)by comte Lafon

・有名な作り手コント・ラフォン!素晴らしく優雅なピノ・ノワールのロゼにうっとりしました。

⑤デザート 「ブランマンジェの金柑ソースかけ」
・あまりの爽やかな美味しさに写真撮り忘れました。
 甘みの少ない柔らかいブランマンジェを、金柑ソースで食べるという感じで、
 気に入りました。


ワインの話をしていると、気持ちが高揚してきて、とっても幸せな気分になります。
もっとしょっちゅう、お店にお邪魔したいのは山々なのですが、
実は私はお酒があまり強くない(勢いだけ有・冬場はちょっと強くなる)、
貧乏で予算無し・・なのです。なので・・・・
スポンサー求む!!


☆山村さん・ネギチャン
楽しい夜を過ごせました♪食事会以外の日にまたお伺いしますね!
肝臓と、お財布を鍛えときます(笑)
先生のワインバー _b0007421_11392695.jpg

「ライアー」 
渋谷区桜丘20-12・2階(インフォスタワー横)
03-3770-0470 18:30~26:00 日曜休み

◆一番上の写真に、ランチ・ティータイムと書かれていますが、今はその時間は営業されてないようです。
◆お店で月一のワインスクールも開催されていますよ。詳細はお店まで。
by harumisan | 2005-01-28 12:11 | wine

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan