今村さんの船

長崎精霊流しの記事に戻りますね。

今村さんは、船ばだすとやろか・・・・・。

と、帰省前に思いました。
今村さんは、近所で商店を営んでいるおじさんで、
昨年亡くなったそうです。

亡くなった知らせは妹がメールで知らせてくれました。
妹は今村さんが世話役をしていた町内のソフトボールクラブに所属していた
らしいのです。(知らなかった!)

町内会の会長さんでした。
父と年齢が近いし、よく一緒に旅行に出かけてました。

今村さんの話をすると、父は言葉少なであまり反応してくれません。

今村さんは船を出しました。
どこか外注したのか、15日の朝には自宅の前にありました。
正面に在りし日の写真が飾られていて、涙してしまいました。

b0007421_2033675.jpg


妹家族たちと近くのファミレスで食事をしている間に、今村さんの船が出てしまったので、
19時くらい?急いでカメラを持って追いかけました。爆竹の嵐の中・・・。

b0007421_2033302.jpg


その後、大波止で21時くらいにまた見かけて、私も安心して帰途につきました。

b0007421_20335240.jpg


今村のおじちゃんのご冥福を祈ります。
お盆は帰ってきてね。
[PR]
by harumisan | 2012-08-27 13:51 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan