別所温泉湯けむり紀行 その7 「おやき」って美味しかったのね・・・・

長野名物といえば「おやき」!!
しかし、こんなにおやきがおいしいなんて初めて知りました。
「おやき」に初めて出会ったのは、東京に住み始めて間もない頃、
長野出身の知り合いの家で ごちそうになりました。
それまでは存在も知らなかった。
しかも、とてもまずかった・・・・
とても大きくて、薄い皮に包まれて、野沢の油いためみたいなものが
パンパンに入っていて、こぼれ出てきた。饅頭は好きだけど、
漬物系の味の濃いのが苦手なので、二度と食べるものかと
心に誓った。食べるなら、「あんこ」か「かぼちゃ」にしよう。

あれから、?年、別所温泉のお寺の近くの茶店で「おやきセット」を
再チャレンジすることになった。
写真が美味しそうだったのです。もちもちした厚めのかわに美味しい具が
いい感じに入っている。美味しい!
下の写真の具を披露しますと、右は切り干し大根、左は蕗、上はあんこです。
b0007421_1134117.jpg

私はその日から、見解を変えたのです。おやきは美味しいものだ。
常に5個くらい冷凍庫に常備したいと思うくらい。
皮が厚い中華まんタイプが私の好み♪のようです。
この間書いた
「いきなり団子」
似ているかもしれません。

みなさん、美味しい「おやき」のお店を教えてください。
お取り寄せしたいです♪
[PR]
by harumisan | 2004-09-05 01:20 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan