ぶどう尽くしの一日@勝沼

木立の中のフレンチレストランで癒された後、・・・
その後のスケジュールは未定でした。どうしよっかな・・・

この3連休に、大手ワインメーカーMさんも収穫祭と言ってイベントを行っている模様で、
駅前からバスが出ていました。
Mさんには前も行ったことがあったけど、便利だからそこもいいね。

でも、・・・

レストランでいただいた甲州の白ワインが美味しかったので、
そちらのワイナリーに行くことにしました。こちらのほうがより良い導きでしょ?

「ルミエール」さんです。 綺麗なshopと、レストランが併設されています。

b0007421_11345261.jpg


建物の上の方には、ルミエールさんのブドウ畑があるので、
時間もあるから、お散歩しました。
b0007421_1135235.jpg

カベルネ・ソーヴィニオンだと言っていたような。確か明日16日に収穫するとかも・・・?
b0007421_11353982.jpg

b0007421_11355728.jpg


shopではレストランでいただいた、レザンファンというブランドの白ワインを迷わず購入しました。ブドウの品種は、甲州。 山梨ならではのブドウというのもありがたい感じなのです。

ルミエールさんに到着すると、坂の上のほうから、ぶどう狩りのかごを持った団体さんが
降りてきました。

きみよさんと顔を見合わせて、「むむむ・・・」と思いました。
せっかくだから、ぶどう狩りもしてみたいよね~

ワイナリーの方に、近くのぶどう園を教えてもらって
初ぶどう狩りにチャレンジすることにしました。あまりフルーツ狩りをしたことがないんですよー。

b0007421_1136241.jpg

b0007421_11364075.jpg


上の写真は、ぶどう狩りの農園ではないです。
こちらは、ワイナリーのすぐ上のブドウ畑です。ご参考までに・・

国道20号線沿いに、観光農園らしきお店がいくつかあります。
店先で、地元の人が地方発送のために、せっせと宅急便の送り状を書いているお店に
声をかけました。

マスカット風のブドウと、巨峰を1房ずつ、ちょっきん!してきました。
どちらも大粒で、美しいです。

今年は、とっても暑くて雨が少なかったので、甘みが濃いそうですよ。
b0007421_11385721.jpg


農園の優しい笑顔が素敵なおじさん。 奥様も同じく穏やかそうな方です。
素敵なブドウ農家のご夫婦にうっとりしました。

しばらく私たちは、国道沿いの店先で、ブドウをつまみながら、
時間を過ごしました。 去り行く夏を惜しんでいる感じです。

b0007421_11371239.jpg

持ち帰ったブドウたち。 おっしゃる通り、とっても甘くて美味しいです♪
感動的です~!

b0007421_1137297.jpg


ブドウ畑に降り注ぐ、きれいな太陽の光、天使の梯子って言ったりしますよね。

思いがけずのブドウづくし・・
(よく考えてみたら、JRの駅の正式名称は、勝沼ぶどう郷なんですけどね~ぇ)

なんて、喜びと祝福に満ちていることか!!と、思いました。
あま~い実のなる果実 まさに今が収穫の時でした。

なんだかやけに感動しちゃって・・・
大地の素晴らしい恵みに出会い、私たちはハートが喜びでいっぱいになりました。

私の人生の恵みもそろそろ刈り取らなくっちゃってことかな。
導きいっぱいの素晴らしい旅でした。
[PR]
by harumisan | 2012-09-18 17:39 | 温泉♪旅

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan