人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎でお正月を過ごしています

あけましておめでとうございます。
長崎でお正月を過ごしています。

元旦は、ずっと家の中に閉じこもっていました。
2日目は、近所の多分、うぶすな神社である「大浦諏訪神社」に初詣にでかけました。
写真で見ると、実に古式ゆかしい趣ですねぇ。

長崎でお正月を過ごしています_b0007421_20422636.jpg

長崎でお正月を過ごしています_b0007421_20422673.jpg


近くに国宝大浦天主堂もありますね。
この日はあまり天気が良くなかったですが、12時くらいです。

長崎でお正月を過ごしています_b0007421_20422666.jpg


その後、駅前のシネコンで「ホビット」を鑑賞。すごい迫力!!
人の憎しみがパワーになるのも、いかがなものか。
善と悪の二元性を際だたせるのも、いかがなものか。。。。と思うのですがね。


その後、初めて私が働いた場所を訪れて見ました。何故だかね。
あまりに昔過ぎて、懐かしさを通り越していました。
記憶の彼方って言う感じかな。

近くにある、美しい中町教会は変わっていませんでした。
その頃もほとんど入ったことはないのですが、
今回は入ってみました。その静けさに涙が出てしまいました。

長崎でお正月を過ごしています_b0007421_20422653.jpg

長崎でお正月を過ごしています_b0007421_20422692.jpg


神社に行ったり、教会に行ったり、長崎らしいお正月でしょう?
by harumisan | 2013-01-03 21:09 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan