長崎の海風に浄化される

お正月の長崎の話の続きを書きますね。

ほっとくと、家の中で典型的なお正月生活をしてしまいそうなので、
(今回、お正月太りしている人多かったですねー。風邪引いちゃった人とか・・・)
昼過ぎに、近所への散歩を決心して、着替えて、化粧をします。
(準備するのが時間かかって大変なのですが)

b0007421_11144722.jpg


近所のお気に入りの公園 「水辺の森公園」 
10年前は海でした。埋め立てられて公園になり、美術館ができたり、埠頭ができたりしました。

都会で溜まったストレスも、ここを散歩したら、いっぺんで解消できます。

b0007421_1121975.jpg


b0007421_11324199.jpg


耳がちぎれるほどの寒風が吹いていましたが、平気、平気。
自分の中の要らないエネルギーが吹き飛ばされる感じです。

b0007421_11223199.jpg


ちょうど、五島からの船が戻ってきました。
いつも入港するときに、汽笛を鳴らします。実家にいてもそれが聞こえます。
それが重厚でいい音なんですよ。

b0007421_11235641.jpg



福岡に住む妹夫婦と散歩していたのですが、
出島ワーフで、コーヒーブレイクの後別れて、
私は美術館でやっている、無料の写真展を鑑賞いたしました。

新年にぴったりのめでたい展覧会とは決して言えないですが、
美術館の空間の空気感を楽しみました。

b0007421_1133059.jpg


b0007421_11331114.jpg

[PR]
by harumisan | 2013-01-12 11:35 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan