人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜島に呼ばれました

長崎に帰省中に、両親と鹿児島旅行しました。
実はとっても不思議な成り行きだったのです。

帰省前に、建築士さんの知り合いのブログを見ていました。
鹿児島に出張されたそうで、桜島の雄大な写真が載っていました。
同行したデンマーク人のお客さんが、今でも頻繁に小規模爆発している
桜島を見て驚いたそうです。

鹿児島ほどの規模の都市に、活火山があることが信じられないそうです。

なるほどね!

桜島に興味を覚えました。

その日の夜に、帰省の件で実家に電話しました。
いつも近場の温泉に出掛けたりするのですが、。。。


鹿児島に行ってみようか。

母は言います。
何ですと?あのかごしまですか?

父が新幹線とのお得なパックツアーを見つけて
行きたがっていたらしいです


桜島に呼ばれちゃったみたいですね!

桜島に呼ばれました_b0007421_1171369.jpg



鹿児島観光はほとんど初めてです。
二十歳位の時に(!)与論島に行く際に、通り過ぎただけです。

天気がいまいちなので、全貌が見えません。
最後までこうでしたよ。


初めての九州新幹線にちょっと興奮。
座席が2×2でとってもゆったりしていますよ。

桜島に呼ばれました_b0007421_1119486.jpg


ホテル(城山観光ホテル)にはつるつるの温泉も沸いていて、リラックスできました。
いいお湯でしたよ。鹿児島はなにしろ活火山がありますから、温泉王国なのですよね。

翌日は、観光バスで、曇天の中出かけました。

仙厳園(磯庭園)

桜島に呼ばれました_b0007421_1195215.jpg


桜島に呼ばれました_b0007421_11103548.jpg


フェリーで桜島観光に出かけました。24時間運行しているなんでびっくり!

桜島に呼ばれました_b0007421_11105523.jpg


フェリーの中のうどん屋さんがとっても美味しいそうです。

桜島に呼ばれました_b0007421_11112971.jpg


時間的にお腹がすいてなかったですけどね。残念です。

桜島に呼ばれました_b0007421_11122459.jpg

桜島は登山ができないのですが、最高ここの展望台まで登ることができます。


その後、鹿児島出身の友人のおすすめのお蕎麦屋さん「吹上庵」で
ランチに、「鴨焼きうどん」をいただきました。
(mayuさん教えていただいてありがとう♪)

桜島に呼ばれました_b0007421_1117381.jpg


味付けが鹿児島って特徴的です。
味噌味であまじょっぱいです。やや濃い目のお味。 長崎とは違うな~と思いました。

1泊2日の旅・・・ちょっと忙しかったですね。
あまり自分の足で街中を歩いていないので、妙な感じです。
次回は「霧島」でのんびり温泉旅行がいいかしら?
by harumisan | 2013-06-02 11:28 | 温泉♪旅

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan