人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃってマクビオ・入門

インフルエンザ(疑惑)以来、風邪の症状は治まっても長い間、そこはかとなく
体調が芳しくなかったのです。去年のストロングなインフルエンザの時もそうだったけど、
その後妙にセンチメンタルな気分になっちゃうのです。ウィルスの作用かな?
単に体力がないから精神力もダウンするせいでしょうけど。

そんな頃、ずっと前から図書館で順番待ちしていた本が、私の番に回ってきたのです。
「私のダイエット」という本です。
マクロビによるダイエットについて書かれています。
なんちゃってマクビオ・入門_b0007421_13155047.jpg
そうよね。忘れていた。玄米食べなきゃ。 天からの啓示?
この本の前半部分は、二人の関西在住の女性の玄米サクセスストーリー。「ふむふむ」って感じです。後半は、マクビオについてのわかりやすい説明。面白い。

食べ物は、陰と陽に分かれていて、どうしても偏りがちになります。陰に傾いたら、陽の食品を食べて、バランスをとればいいのですが、針が大きく振れ過ぎるのも良くないそうです。その中でも、玄米は中庸で、なるべく中庸に近い食べ物を、日ごろから食べるのが好ましいそうです。

集中的に玄米だけを食べ続けるという療法?があるそうです。(梅干や黒ゴマをお供に)玄米を食べると、体内の毒素が排出されるので、(へそから膿のようなものが出る人もいるらしい!きゃぁ。見てみたい)1週間ほど集中摂取して、それまでの偏った食事をリセットする!!なんてのはどうかな。なんちゃってマクビオですが。

決して「玄米」だけ食べれば万全なのだ!というわけではないのですが、
日ごろの偏った食積に気づいたら、集中的に玄米生活に突入するっていうのは、始めやすいし、わかりやすいような気がします。といっても3食玄米onlyというのは辛いですけどね。食事はまず第一に楽しくなければいけませんもの。

しかし、週末元気だったので(もう玄米パワーが効いたのか?というより、その気になりやすいだけだと思う・笑)マクビオ惣菜までも作ってみたのだ。

それについてはまた次回ね☆

+++++++++++++++++++++++++

マクロビについては熟知しておりませんし、現在実践もあまりしていませんが、
過去に書いた記事は次の二つです。ご参考までに。
「人類と地球を救うマクロビオティック」「フランスでのマクロビ」
by harumisan | 2005-03-01 13:25 | 健康オタク?

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan