人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別所温泉 湯けむり紀行 その8 おいしい収穫

湯けむり紀行はまだしつこく続いていたのです。
この旅行で買った農産物食品の数々です。
その土地の農産品を買うのが好きです。
だって、家に帰ってからも、じわじわ楽しめるでしょ?

りんごから時計回りに・・・
別所温泉 湯けむり紀行 その8 おいしい収穫_b0007421_22425648.jpg

「りんご(さんさ)」   別所のJAの販売所で買いました。
どこか田舎に行くと、JAの販売所に行くのがお気に入り。
初めて遭遇したんですけど、早生の品種なんですって。酸味があるお味でした。

「人参飴」  高麗人参は上田の特産。どんな味がするのか、
まだ食べてないんです。ドキドキ。のどによさそう。

「くるみと胡麻のたれ」  胡桃も上田の特産。
上田の「やまざきや」のくるみだれの団子も激ウマだったよ。
これは、ゆでたほうれん草に合いそうじゃない?

「しみどうふ」  高野豆腐が小さく切られた物。
旅館の味噌汁の具に入ってました。これから秋冬、味噌汁が美味しい季節!
簡単に使えそう。

「桑の実ジャム」  珍しいよね。むむむ・・どんな味かな?

「ナイヤガラ ぶどうのジャム」  日本特有のナイヤガラというぶどうの品種を使った珍しいジャム。これを買った「飯島商店」はすばらしいジャム屋さんだと思います。
ほかにも、りんごやみかんのジャムなどたくさんの種類があります。
このジャムが基本となり、ほかのゼリーなどの商品が作られているのです。
無駄が無くて感動しました。!

「ふき味噌」  旅館で「地鶏蕗味噌焼き」を食べました。
鶏肉買ってきて、味噌を塗るだけでもおいしくなるんじゃないかな?チャレンジしたい。
ご飯に乗っけてもいいかな?
by harumisan | 2004-09-08 22:42 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan