玄米きのこリゾット

細々と「玄米マクロビオティック」生活を続けています。
だって~、家に帰って、作り置きの惣菜と、玄米ごはんをチンして食べればいいなんて
楽なんだもん。無理して、魚や肉などの動物性たんぱく質を摂らなくてもいいのね?というのがいいです。おうちでは、質素ご飯で満足なの。たまのグルメは、外食でいただこうかな? なんだかおなかの中がすっきりした感じです。(あくまで中です!)

オレンジページのムックでは、マクロビオティックの料理本がいっぱい出てるんですね~。
ネットの本屋で、「おしゃれレシピ」なる、本を買ってみました。
そこで、作ってみたのが、「玄米きのこリゾット」です。
b0007421_2365250.jpg

(写真ぶれてますが・・・)
冷や玄米ご飯を、炒めた玉ねぎ、きのこ等と、混ぜて、やはり昆布だしで
リゾット化するというものです。使用油は、オリーブ油です。

レシピには書かれていない、ほうれん草も在庫処分のため(笑)入っています。
ホントーは、ほうれん草は、「極陰」に位置するため避けなくてはならないのですが、
入れちゃいましたぁ~!

遅く帰ってきた夜に、さっさと作ったので、味はイマイチでした。
やっぱり、最初に玉ねぎを弱火で15分は炒めたかったです。(←お気に入り)
そうしたら、もっと味に深みが出たと思うのです。

この「おしゃれレシピ」は、イタリアンのようなメニューがいっぱいです。おしゃれだけどさ。
マクビオの初心者としては、早すぎた購入だったかもしれませんね。
もともとは、日本人の伝統食のようなものが基本なのに、イタリアンなんて、
少々無理があるし、変わった食材を調達しなくていけないので、腰が引ける・・・

それに、やけに写真が大きすぎるのが気に入らないのだ。写真集ではありません。
そりゃー。料理の写真はきれいなほうがいいけど、実用書なのですから、
もっと写真を小さくして、レシピを増やしてくださいね~~!

今度、本屋に行って、マクロビオティック料理本を、探してみよう。
ネットじゃ、中身が見えないからね。
[PR]
by harumisan | 2005-03-09 23:24 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan