熱海で買った椿油goods

旅に出ると、農産系のお土産を買うのが好きです。
(JAの直売所に行くのも好きです。←今回は行っていないです)

今回、熱海で見つけたのは、椿油goodsです。
熱海銀座の一角の土産物屋さんに、椿油などの販売に力を入れている
お店があります。
b0007421_2057121.jpg

嬉しくなって買ったのが・・・
左:ヘア用の椿油  前: 椿油の石鹸  奥:食用椿油
これらを選ぶにあたって、変な添加物や合成香料が入っていないことが重要です。

「大島の椿か??!」と、思いきや、実はそうではないようです。
大島の椿は、老木になって、たくさんの量が生産できないそう。
・・・・こういった地場の農業に力をいれてない、政策にがっかりしました・・・

ヘア用は、長崎・対馬産  石鹸は、鹿児島産  食用油は、中国産(安くないとダメだから)
九州ががんばっとるな!

ヘア用の椿油は、洗髪後すぐ1.2滴を髪にまんべんなく塗ります。
これでいいの~?って感じですが、しなやかな髪になりましたよ!!
付けすぎは厳禁ね★ 枕が油で頭の形に染みがつきますよ(笑)
石鹸も使うのが楽しみです。
食用油は・・・・早速使ってみました。   ・・・・続くのだ。
[PR]
by harumisan | 2005-03-22 21:09 | 温泉♪旅

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan