人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治部煮が食べたい~! 「大志満」

展覧会の後、ここは銀座ですからね・・・・ふふふ・・
本当は、こちらで紹介して爆発的人気を呈した牡蠣が美味しい店!「楸 ひさぎ」に行きたかった。でも、タダ券ゲッターのHさんの体調が悪かったため、残念ながら「牡蠣」は回避しました。デリケートな体調のときは、やめておいたほうがいいと、思ったのです。(楸様、すみません。。また近いうちに伺いたいです)

それで、予約もしていない25日金曜日!の銀座。
困ったときには、ここに行きます。派手さはないけど、確実に上品な和食が食べられます。
まず、満席ってこともありません。銀座コアビルの「大志満」。
それにね・・・ここは、加賀料理なんです。大好きな「治部煮」 が食べられるのです!!
「じぶに」って読みます。こ・・・これね!! ↓↓
治部煮が食べたい~! 「大志満」_b0007421_1430823.jpg

鴨肉や麩が入って、茶色いこくのあるとろりとしたお吸い物です。
上にわさびが載っていて、溶かしていただきます。ん~大人の味です♪
私の好物のひとつです。

一番安い「梅」のコース2980円しかいただいたことはないのですが、いつも満足です。
治部煮が食べたい~! 「大志満」_b0007421_14331032.jpg

できれば、最後に抹茶アイスかなんか出れば・・もっと満足かも!

銀座コアビルの9階?にあります。
友人の外資系金融秘書嬢は、外国のお客様をお連れするのにいいと、言ってました。




実は昔ここで粗相をしたことがあります。

とある、日曜の夕方、美味しい竹酒をいただきながら、
梅コースを食していました。
外は、確か夏の終わりで晴天だったのですが、
夕方に急に低気圧の接近で雷雨となりました。
同時に、私の体調も急変して、お酒が回って貧血状態になったのです。
もう、座っていられません・・・・

お店の人に訴えて、個室に横にならしていただきました。親切に毛布代わりの着物も
持ってきていただいて・・・。しばし、harumisan失神状態。

低気圧に弱い、デリケートな体質なのか?
単に日本酒の飲みすぎか??

後日、親切にしていただいたお詫びのはがきを書きました。
バツが悪くて、しばらく、「大志満」には行けませんでした。
by harumisan | 2005-03-27 14:48 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan