ポルトガル料理は日本人にあうよね。

だらだら更新していますが、N響を聴いた話から1日がつながっております。
晩ごはんは、VIRONからも近い、ポルトガル料理屋さんに行ってきました。
「マニュエル」というお店です。けっこう有名。

b0007421_2254948.jpg
四谷にもお店があって、去年の夏にそちらには行ったことがありました。
素朴でかざりっけが無いポルトガル料理が気に入ってました。

イタリアンみたいな派手さはないんですけどね。でも毎日食べても飽きないような気がする。
薄味で、素材の味で美味しい。日本人の舌に合うのではないでしょうか。

どんなお料理かというと・・・全然フェトジェニックではないのですが、
おっと・・・あまりにお腹すいていて、2皿目の最後で、写真を撮っていないことに気づき
ました。すまぬ。
b0007421_225649.jpg

↑は、「バカリャウのサラダ」・・・の残骸 バカリャウは、干し鱈のことです。
干した塩分でサラダが美味しくいたけました。  
この前に「バカリャウのコロッケ」定番!をいただきました~。
b0007421_2364364.jpg

左:「イワシの炭火焼」 そのまんまだが香ばしくて美味しい!!
オリーブ油をたらします。
右:「赤えんどうとスペアリブの煮込み」 おいしーー!!スペアリブは一口サイズに切ってあって軟骨も食べられるように煮込んである。またお豆の美味しいこと。やさしい味です。
b0007421_23123225.jpg

デザートたち♪
左:友人が食べた「ビスケットのコンデンスミルククリームがけ」みたいな名前。
実は、クリームにビスケットがすりおろしたものがかかっている・・っていう感じね。
甘いのだけど・・・はまる味ですぞ!!
右:「卵とオレンジのケーキ」たまご・たまごしていて、まるで伊達巻みたい。
懐かしい味。ね~。もしかして、伊達巻って、ポルトガルからやってきたのかな~?

それから、「マディラ」も飲みました。

ちょっと、炭水化物不足でした。リゾットのメニューもあったのですが「もうお腹いっぱい!」
状態だったのでやめました。ポルトガルはパンは食べないのか?と思って、聞いてみたら、
メニューに無いだけで?「ある」そうです。食べたかった。

お店は狭いし、人気があるので、要予約です♪
ご飯は美味しいし、ポルトガルワインは美味しいし、安いし・・
お店の人はフレンドリーだし、いいお店ですよ。・・ポルトガルに行きたくなったりする。

そうそう、お店の人に、「闘莉王」似(の、おに~さんって感じ)の人がいますよ。
[PR]
by harumisan | 2005-04-19 23:24 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan