長崎に戻ってきたよ~

ただいま~~!!
ココが長崎の我が家です。異国情緒の長崎だけあって、洋館なのですよ。
b0007421_1642710.jpg

もちろん嘘ですからね!!
近所にある、子供のころの遊び場です。子供のころは、「児童科学館」になっていて、
ただで入場できました。いろんな為になる展示がありましたよ。
ボタン押したら、電車が動くとか、何かの標本とか、ミニミニプラネタリウムとか、
洋館の中の暗さと湿った匂いを覚えています。ぎしぎし音のする木の階段とか。
b0007421_16133618.jpg
今は、美術館になっています。
そもそも、ここは、日本が鎖国を解いた後の、「外国人居住地」の中の「イギリス領事館」
だったのです。ロマンチックだな~。

タイムマシンに乗って、100数十年前の長崎に戻ってみたいんだけど・・・・。
[PR]
by harumisan | 2005-05-04 16:15 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan