皿うどんのお昼ご飯

5月1日@長崎のお昼ご飯です。
母が出かけてしまって、父と昼食時に取り残され・・・・・
近くの中華食堂から、「皿うどん」の出前をとりました。
麺に2種類あります。バリバリ麺(かたやきそば:左)と、やわらか麺(右)。
どっちかに決められなかったので、どっちも注文!父と仲良く取り分けて食べました。
一皿、600円也。
b0007421_22455346.jpg

ソースかけて食べますのだ。
バリバリ麺のほうが香ばしく揚げてあって美味しかったです。

よく、親戚がたくさん集まるときは、もっと大皿の皿うどんを、デリバリーしたりしますね。
あったかくて、おいしくて、みんな大満足!って感じです。

観光地や、中華街の「皿うどん」や「ちゃんぽん」は、もっと高くて、具も「えび」や「いか」
「あさり」「豚肉」などがてんこ盛りです。
でも、写真のは、どっちかというと色のついたかまぼこ(長崎ではこれを”はんぺん”って言います)いわしのちくわと、キャベツがメインになってますね(笑) 
チープで庶民的な食べ物なのですよ!!大好き♪
[PR]
by harumisan | 2005-05-05 22:56 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan