自然を求めて150キロドライブ @長崎

まずは、高校時代のともだち、きょうこちゃんに逢いました。
彼女の運転でドライブです!どこに行きたいか・・私のリクエストは、
「自然があるところ・・・」です。
きょうこちゃんは、絶句。「こいつは、どういう自然を求めているのか?」と、呆然状態。いやいや、車に乗って郊外に行って、緑見るだけでもOKよ♪
どこか、凄いとこにいきたいわけではないの。
都会で暮らしている人間の「自然」のレベルは低いのです(笑)

進む方向だけ決めて、後は行き当たりバッタリのドライブでございます。
方向は、西彼半島方面です。 長崎の癒し系の「海」の写真をご披露しますね。

まず、隠れキリシタンの里「出津 しつ」の、「遠藤周作文学館」
特にファンではないのですが、このあたりは、外海と言って、海がきれいなのです。

それから、県道を北上して「大野浜海浜公園」という、看板を見つけて、
どんなところか知らないけど寄ってみることに決定!崖下の海へ下って行きました。
b0007421_19112746.jpg

この日は、天気がいまひとつだったのですが、島が幻想的でしょ?
自然そのままの、ダイナミックな海を堪能できました!
b0007421_19113751.jpg

それから、それから、「幸浦ダム」を経て「県民の森」に方へ山を登ってゆき・・・
その近くの新しくできた「赤水公園」で、素晴らしい眺めを発見!!
外海は、曇天で「厳しい海」だったのに、内海の方は(空港があるほうです)晴れているみたい。まるで、幻を見ているよう!地上の天国のような風景です。ほぉ・・・
b0007421_1918454.jpg





この後、長崎市内に戻って、市内を見渡せる「稲佐山」に登って・・・
郊外のきょうこちゃんちのそばの「和風レストラン:市村」に行きました。おすすめなんだって!ココにたどり着くまで、また一山越えました・・・・・
はい。私は少々車酔いをしていましました・・・・・
しばし休んだ後、食べたご飯は、とてもヘルシーで美味でした♪(なんと2000円くらい)
b0007421_19241115.jpg

きょうこちゃん、お疲れ様でした!!
[PR]
by harumisan | 2005-05-06 19:29 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan