百花繚乱!! 松本さんちのつつじの丘

近所の人が大絶賛していたつつじの丘に行って来ました。
といっても、ちゃんと造成・企画された公園ではありません。
松本さんという造園業の方の土地に、30年前から植え始め・・・すばらしいつつじの庭になった!!というものなのです。特に名前はありません。とはいえ、300円の入園料を徴収されるそうです。「でも、お金を払う価値はあると思ったわよ!!」とは、ご近所のOさんの弁。
結構、お客さんは多かったですよ。b0007421_1333385.jpg


正直言って、「つつじ」というのは、その辺の公園や誰かの庭や道路わきに、バリバリ咲いているので、あまりありがたさを感じませんでした。
しかし・・・・ここではその気持ちは変わります!!

b0007421_1334681.jpg

美しい!気が狂うほどに咲き乱れています。百花繚乱。(←つつじだけが百ね)つつじもこんなにいろんな種類があるんだな~。
b0007421_13343952.jpg

だらだらと、つつじの壁の道を登ると・・・・丘の上は、なだらかな芝桜の草原になっています。芝桜って初めて見ました。可憐。実は、前日の大雨で(1日で100ミリくらいも降った。長崎ではこのようなことは普通によくあるのだ)ほとんどの花が散ってしまったそうです。
でも、十分綺麗です。
b0007421_1335505.jpg

芝桜の見渡せる木陰でお弁当食べてる一団もいらっしゃいました。なかなかいい企画ですね!気持ち良さそう。いつか真似してみたいです。

5月の爽やかな風(日差しはけっこうきついけど)が吹いてます・・・
この丘のどこまでが、松本さんの土地なんでしょうね~~??
b0007421_13403357.jpg

*長崎の人のために場所のヒント*
諫早鈴田峠の辺りから、大村に向かって道を右に入ります。ラブホがありますが、
そっちに誘われないで(笑)左の方に進みます。
[PR]
by harumisan | 2005-05-11 13:43 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan