西石川旅館の湯・浅間温泉 (アルカリ性単純泉)

さて、鄙びの宿のお湯は?
もうひとつ、候補の旅館があったのですが、こちらの宿に決めた訳は、
「タイル張りの浴槽」だったからでした。(もうひとつの方は、ヒノキの浴槽・・・
好きだけど鄙びが少ないでしょ?)

男女別に1箇所づつ、さらに貸切風呂が2箇所あります。
どのお風呂も小ぶりで、タイルの色の配色がチャーミングです。
特に、女風呂のほうは、流線型でお姫様のお風呂というイメージです。
花びらを浮かべて、侍女にかしづかれながら、タユタユと入浴しているのを想像
してしまいます。
b0007421_220333.jpg

源泉+浴槽ごとお持ち帰りしたい!!
しかし、2人もはいればいっぱいになる狭さです。(なのに、脱衣籠は10個以上並
べられていたぞ。一種のインテリアかな?脱衣所も落ち着いたいい雰囲気でした。)
これは、好感持てます。源泉の量は限られていますから、許容量を超える大きさの浴
槽にはしていないということですね。

男風呂は、女風呂より若干広いです。直線的なデザインだけど、やはりキュート
b0007421_220599.jpg

そして、2箇所の貸切風呂(もちろん無料)がたまらない!
貸切風呂というと、カップルでまったりか、子供のいる家族か、介護のためという感じですが。
ひとつの浴槽が狭くて、深い。ジャストひとりサイズの「つぼ湯」なんですね。
b0007421_221269.jpg

(みょ~~に落ち着くかも?)カップルならラブラブすぎちゃうかもよ?
子供・老人向けには浴槽が深すぎて危険だと思います。
でも、一見の・・いや一湯の価値はありますよ!

お湯は、アルカリ性単純泉の肌がつるつるになる美肌の湯です。好みです!
とっても優しい感じ。強い個性はありませんが、この優しさだからこそ、
お持ち帰りして毎日入りたいと思うのです。(←できないって!)分析書はこちらです。
ほのかに、硫黄の香りがして、茶色い湯の花がわずかに漂っています。
(パイプの汚れじゃないよね?別所でも見たよ)

一山超えると、昨年訪れた別所温泉があります。近いせいか似てます。
ただ別所のほうがもっと硫黄臭が強いです。
レトロモダンな建物が多いところも似ていますね。

ほとんど、貸切状態だったので(宿ごと?)温泉に入り倒しました
おかげで肌はつるつる!(今はもう持続しておりませんが・・)
[PR]
by harumisan | 2005-06-01 22:07 | 温泉♪旅

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan