月に一回は温泉に行っているのだ!

温泉に入るために熱海に行ってきました。
「またー!!?」
と、お思いでしょうが、転職に伴いこの会社を辞めるにあたって・・会社の素敵な保養所が
使えなくなるので、焦って!1日有給をとって熱海に行ってきました。
はーはー。(息遣い荒い。。。) b0007421_20465291.jpg
熱海といっても海のそばではなくて、山手の昔は別荘地だった場所に位置します。高台だから眺めがいいのです。 建物は数寄屋造りだし、お部屋は6部屋しかない。お風呂は広くないけど離れにあり、なんと、源泉かけ流しという贅沢さ。まるで高級料亭旅館の趣きなのです。 とある年金基金の団体が建てた保養所を格安で手に入れたらしいのです。

できて2年ちょっとの間に、私はこれで三度目の訪問です。もちろん格安で泊まれるので、 行かない手はありませんね。窓からは川沿いの竹林が見え、何もしなくても心が洗われます・・・

実は、ここのお湯に入って、温泉に目覚めたと記憶しています。
こんなにも温泉って感動的だったの??
b0007421_20493024.jpg

ナトリウム・カルシウム・塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)ph8.0です。いくつかの源泉の混合らしいのですが、熱海のどのお湯よりもぬるぬる感が強いです。ぬる&きし感ですね。軽い塩味で、無臭です。もちろん熱いです。なかなかの名湯だと思います。会社の保養所でありながら掛け流しの名湯だなんて、熱海恐るべし。さぞかし湧出量が多いのでしょうね。すばらしいです。
成分表です。読み込んで想像してください!  ↓↓
b0007421_20535786.jpg

お食事も美味しい!!場所柄海の幸三昧でした。
高級旅館ではないので、お食事処に食べに行かなければいけないですけどね。
(ここの内装だけは保養所風です)
b0007421_20541745.jpg

紀伊半島の有名旅館で働いてらっしゃった板前さんだそうです。2年前からするとだんだん丸くなったような??熱海の暮らしがあっているのかもしれませんね。

このすばらしい保養所にもう行けなくなるなんて、号泣です・・・・
保養所会員になりたいんですけどぉ・・・だめですかぁ?


ちなみに、この日の客は私たちも含めて2組でした。
15年くらい前の建築なので、さほど鄙びてはいません。
[PR]
by harumisan | 2005-07-14 20:58 | 温泉♪旅

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan