竹の沢共同浴場  熱海

豪華な会社の保養所の近くに共同浴場があることを知ったのは
つい最近のこと。近くだってことはわかるけど、場所がいまいちわからない・・・
家の生垣を剪定されている上品なおじ様に聞いてみました。
「うちにも温泉があるから行ったことはないのだけど、いいお湯らしいですね」
と、場所を教えていただきました。自宅に温泉ですと!うらやましい限りです。

b0007421_15224492.jpg
明水神社という小さな社があります。その下に小さな建物が見えます。名前のごとく木々に囲まれ小川が近くを流れています。番台におじいちゃんが座っていて(女湯のほうにはカーテンがかかってます)挨拶をして200円払います。

おじいちゃんの話によると、常連さんで女性は6時くらいに1名しか!いらっしゃらないそうです。事実1時間くらいいましたがずっと貸切状態。

浴槽には激熱の源泉が注がれっぱなしでとても入浴できる状態ではなく、適当に水を入れて下さいね。と言われ、harumisanブレンドに、大幅加水も仕方ありません。
しかも、かき回し棒でかき回していたら、間違って栓を抜いてしまい、貴重な温泉をかなり流してしまいました・・・・すみません・・無駄にしてしまいました。(激しく反省)
ぬるくしてしまったお湯ってなかなか戻らないものですね。身をもって感じました。






6時にいらっしゃる常連の方に申し訳ないので、熱めに調整努力をいたしました!
詳しい成分表がなかったのですが、お湯は、塩辛くて湯上りもべたべたします。
熱海の海の近くのお湯に似ています。保養所とはまた違った感じです。
お風呂場の開いた窓からは、沢が見えますよ。
b0007421_15253630.jpg

ここは回りが別荘地で人口密度が低いせいかお客さんが少ないようです。
近所の住民の方向けに「新規組合員の募集」をしていました。でないとこの情緒のある共同浴場の閉鎖もありうるようなことが書かれていました。・・それは残念です。
近所の住民ではないので、組合員にはなれないですけど、せめて外来で入浴してあげたいですね。
b0007421_15254054.jpg


このブログをご覧の温泉好きの皆様も、是非入浴しに行ってあげていただきたいです!もちろん、言うまでもないことですが、マナーは守ってくださいね。

熱海駅から「笹良ケ台循環」行きのバスに乗って、「西山」バス停下車。バス停の近くの道を右に入るとすぐ右側に神社が見えます。そのすぐ下ですよ!営業時間は15時~20時半 熱海市西山町21番地

おじいちゃん管理ご苦労様です♪
[PR]
by harumisan | 2005-07-17 15:31 | 温泉♪旅

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan