沖縄の味

会社のある駅の改札の前には、いつもいろんな出店が出ています。
ここ数日は、「沖縄物産」でした。いいですね~~~!!
早速、こんな風に買い込みましたよ。
b0007421_11323620.jpg
「たんなふぁーくるー」(ナチュラルハウスに売っていてよく食べてた!)
と、「ちんすこう」(紫芋味・・あまり普通と変わらないけど)と、「そうきそば」

黒糖味っていうのが好きなんですよね!
長崎の実家には、子供のころからなぜか
「黒糖」は常備してありました。しかもかなり美味しいものを。お菓子のようにかじったり、お餅を焼いてくるんで食べたりするのは冬の味覚ですね。

沖縄は19歳!の時に行って以来、足を踏み入れたことがないのですが、
私の心の中のでは、「素敵な場所」として、保存されていますよ。
美味しいものがいっぱいある場所ですしね!(重要だわ!)

「そうきそば」は、この夜晩ごはんに作ってみました。
b0007421_1139268.jpg

実は、19歳のとき友人が「沖縄のそばは普通と違うんだって!」と、言っていたものの、
入ったお店は、「日本そばのお店」でして、「普通だよね~~!」
ということで終わってしまいました。(苦笑」  若かったです・・・・。
あまり、正統派の「そうきそば」を食べたことがありません。

豚のスペアリブがレトルトで付属しているのがいいですね。(ただし高い!2食で930円)
とろりと、コラーゲンにまみれたやわらかいお肉でした。
具は、ありあわせの、青梗菜とかにかまなので、正統派ではなくてスミマセン。
なかなか美味しかったです。こってりさっぱりで。

「ねぎ」は近所のスーパーに買いに行きました。重要な気がして。
(正確には、あさつきを買いました)
そこで、有名人発見!! 叶姉妹~~!!
先日、美香さん単独ではお見かけしたのですが、今回はそろってです。ゴージャス~♪
ご近所にお住まいらしいという噂は聞いたことがあるけど。
しかも美香さんとぶつかりそうになって、目が合っちゃったよ(ミーハー)
ふたりと意外に小柄で、それほど「おお~~!!」というほどでもありませんでしたね。
でも、とっても得した気分になっちゃいました。
[PR]
by harumisan | 2005-08-20 11:56 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan