「甲府開運旅行」 常磐ホテルの温泉

b0007421_16184513.jpg
もちろん、ゴージャスな旅館のお風呂は広い!!檜風呂だよ!
(夕方~夜なので、暗い写真のオンパレードですが・・・・)
泉質は、「ナトリウム・カルシウム塩化物泉」で、敷地内から噴出しているそうです。
広いだけに==循環させているとうバッドな条件も併せ持つわけですが、
とはいえ、なかなかいいお湯だと思います。
きしきし感はあるものの、やわらか~~いお湯に、幸せ感いっぱいだわっ!
茶色い湯ノ花のようなものも浮かんでいます。
予定していた韮崎のお湯に振られたから、よけい気持ちいいのかもしれませんけど。
浴場も空いていて、泳いじゃおうかな~って思うほど。
すぐ、外には露天風呂があります。一段と幸せ感が増しますね!きもちい~~♪
b0007421_16192079.jpg

この大浴場が、お部屋のすぐ近所というのも(隣と言ってもいい)ポイント高い。
すぐ外には、冷水と、葡萄ジュースが自由に飲める樽(サーバー)が置いてあります。
この葡萄ジュースがおいしい!さすが葡萄王国山梨!大盤振る舞いだ。
何杯も飲んだことは、言うまでもありません。
b0007421_16193964.jpg

いつもの私なら、「源泉掛け流し追求型」です。
今回はゴージャス優先だから仕方ないかとあきらめていたのですが、ふと、旅館のしおり
みたいなものの中に、「貸し切り露天風呂の案内」というものがありました。
40分無料で貸しきり出来るそうです。ふ~ん別にダーリンと来ているわけでもいいからいいわ。と、思いきや、「源泉のみを使用しています」と、書かれているではありませんか!!
うぎゃ~!源泉体験したいっ!
これを知ったのは、夕食の直前の6時。貸し切りの終了時間は8時!!

はいっ!
豪華な夕食をバカバカ食べて(でもちゃんと味わいました)満腹のおなかを抱えながら、
貸し切り温泉に入浴いたしました。
硫黄の香りがします。大浴場の温泉分析書には、「硫黄臭有り」とちゃんと書かれていました。でも、大浴場のお湯は、無臭だったんですね。
源泉のみを使った露天風呂のお湯は、確かに硫黄のいい香りがいたします。
常磐ホテルに宿泊になった方、このお風呂の入浴は必須ですよ~~~(叫)
温泉マニアの方でなくても、入り比べれば、違いが実感できます。

ただ、入浴の際、足元注意です。
お庭の池の温泉をいれちゃったよ~みたいなつくりなので、
やたらでこぼこしてますし、熱いお湯が投入されている場所の手前に、コンクリート製の橋が
あり、それをまたぐ必要があるという不自然さ。
特に夜だったんで、温泉エリアに行き着くまでも、暗くて足元が危なかったよ~!
しかし、とてもやわらかでいいお湯です。すばらしいので体験しない手はありませんよ。
無料ですし、お一人様でも是非ね♪

↓ 暗くて何がなんだかわからない写真になってます。池でしょ??これは!!
b0007421_16213330.jpg

[PR]
by harumisan | 2005-09-13 16:28 | 温泉♪旅

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan