何が出てくるかわからない 「おまかせイタリアン」その1

DAL-MATTO

久々にグルメ友達のYさんと食事することになって、
picot-picotさんのブログで紹介されていた、シチリア料理の「トンマズィーノ」か西麻布のカジュアルなおまかせイタリアン「ダル・マット」どちらかにしようと迷っていました。

なんとなく創作イタリアンに興味があって「ダル・マット」を予約しました。
怖いのは、量が多いらしいと言うこと。わたくし小食です。しかも最近特にその傾向が強くなっています。まぁ、Yさんが細身にもかかわらずの大食漢(酒も飲むし)だからお任せしようかな?

お店は、西麻布1丁目の六本木通りから1本入ったところのビルの地下にひっそりとあります。
店内は非常にカジュアルで、キャパも20名くらいと狭いお店です。
b0007421_205306.jpg

お料理はコースのみで、だいたい4000円程度。
飲み物は1500円でハウスワインが白・赤飲み放題。もちろん他の飲み物やグラスワイン、
ボトルワインもあります。飲み放題のワインは白がソアベ、赤がサンジョベーゼでした。
私たちはこの二つがどうも気に入らなかった。ソアベは水っぽいイメージだし、
サンジョベーゼはYさんが苦手とする品種。
結局グラスワインで注文しました。割高ですけどね(@800円)
しかしこれが当たりだった!白はシチリアのワインで果実味が凝縮された美味しいもので、
赤は産地は忘れましたが、メルローで(だけじゃないはず)軽やかなタンニンが素晴らしかった。
満足です。

そうそう、ご飯のお話もいたします。たくさんいただきましたよ。
写真をごらんあれ。

アミューズの皿は、「燻製のさんまに自家製リコッタ添え」 
ゆで落花生と、むかごも添えられています。うっとりするほど美味しい燻製のさんまでした。
青魚が好きなもので、早くもノックアウト状態! こんな形ですが、今年お初のさんまです。
b0007421_2061275.jpg


picotさんも召し上がった「桃のパスタ」 
季節的にこれが最後くらいだそうです。 春はさくらんぼのパスタなんてのもあるそうです。
私は、柿のパスタなんていいと思うけど?どうかしら?
でも、桃をわざわざパスタにしなくても・・と思わなくもない。話の種に。。
b0007421_209335.jpg


和食のようなお皿も出ました。
右は、鰹のワイン漬け、初めての味です。真ん中はイカで、したにオクラの刻んだのが敷かれています。左は、鯵のたたき。
日本酒が欲しくなってきました。。どれもそれぞれ違った味付けでおいしいです。
でも、鯵のたたきにキュウリが入っていた。友人が苦手だと言っておいたのに。
(あらかじめ嫌いな食べ物は申告して避けてもらうシステムなのだが)
「食べられなくもないけど、わざと残しておこう」と、言ってました。怒りはしませんけどね。
ご愛敬か?
b0007421_2013081.jpg


「自家製の豚のハムの野菜添え」
いい感じの塩味でハムが美味しかったです。バゲットに挟んでもいけそうです。
ぎざぎざの緑の長いのは、「四角豆」ですって、苦みがあって美味でした。
b0007421_20103614.jpg


むむ・・・お腹に早くもたまってきたんですけどぉ・・

まだまだお料理は続きますが・・・・。その2に続きます。
harumisan完食できるか??
[PR]
by harumisan | 2005-09-25 20:21 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan