「青堀温泉」の黒いお湯 (その1)

「ホテル静養園」
連休だからどこか温泉にでも行こうと思いました。まぁ、私は無期限で毎日が連休なんですけどね(自嘲) でも、混雑は避けたい!!出来るだけ近場で穴場の温泉をネットで探しました。
そこで、見つけたのが千葉・君津の隣町にある「青堀温泉」なのです!
ここは「黒湯」なんだそうです。へ~~。うちの近所にも黒湯銭湯はいっぱいありますが、
黒湯比べといきましょうか!

東京駅八重洲口から、君津製鉄所・青堀駅行きの高速バスが出ています。
所要時間1時間半。終点の「青堀駅」で下車すれば、徒歩10分程度で、黒湯温泉にありつけるそうです。
バスは、ほんのちょっとだけの乗客を乗せて、走り出します。
あれ?お台場を通って、羽田の方に向かってます。なぬ?京葉道路の方かと思った。
そうなのです!!アクアライン経由なのです。

わたくし、初アクアラインでございます。(祝)

思いがけない幸運♪
あっという間にバスは、木更津に到着。・・・・早いです。
都内や君津の町を巡回している時間を除けば、正味1時間くらいで現地に到着する感じです。素晴らしい~!通勤できそうですね。
途中、東京湾の海原を眺めることができて、(天気悪かったけど)嬉しいわ。
できれば、「海ほたる」あたりでトイレ休憩したかったわね。

ひなびたと言うより、寂れたムードがいっぱいの、青堀駅周辺。
目的地の「ホテル静養園」に向かいました。
予想と違わぬ、同じく寂れムードの施設です。
30~40年前に建築して以来、「改装」というのを行ったことがないのではないでしょうか?
b0007421_1661732.jpg

でも、そんな施設の善し悪しは関係ありません。
私は「黒湯」に浸かりたいだけなんですから!!

ところが、大型バスが2台も止まっているのです。
あ~、穴場と思ったけどここもやはり連休ムードで混んでいるのか?
「今はちょっと、混んでいますよ。 今日は海の人が多いから・・・

「海の人?」
季節柄、海水浴というのではないから、「釣り客」なのでしょうかね?
疑問を残したまま、先に近所のお店にお昼を食べに行き、時間をつぶすこととしました。
b0007421_16113929.jpg

                                                 続く・・・
[PR]
by harumisan | 2005-10-14 16:10 | 温泉♪旅

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan