有名なお蕎麦屋さんで"蕎麦研究"?

「しながわ翁」 北品川
またまたfuanitaさんに影響されて「蕎麦研究」の一貫で、評価の高いお蕎麦やさんに行ってみました。そういう蕎麦を食べたら、「美味しい蕎麦」というものが理解できたりするのかな~って思って。はいっ、サンプルは「翁」さんです。

最近ハローワーク通いのせいでお得意の品川駅港南口から、インターシティを早足で通り過ぎて、・・場所が良くわからない。。行列ができてそうなお店を探せばいいんだな。
人がいっぱいいるからここかな?・・と、思って近寄ってみたら・・
b0007421_2021346.jpg

「ラーメン二郎」でした。あは?
有名なんですよね。前の会社のA級もB級もいけるグルメ氏から話を聞いた覚えがある。
けれど、どんなタイプのラーメンだったのかまるで覚えてないけど(興味ないってことね)
“ラーメン二郎タイプ”という表現もあるほど有名らしい。
あ!今日はラーメンではなく、お蕎麦でしたね!

振り返ると、上品なたたずまいの小さなお店がありました。
b0007421_2041757.jpg

行列もないので見落とすところでした。
平日の12時ジャスト頃、ちょうど最後の1席に座ることができました。
その後多くても4名くらいしか行列はできず、平日はさほど混んでないのかもしれません。
若者はおそばよりラーメンがいいのかな?

狭くて、質素な店内です。ざるそば(700円)を注文。
まさにざるそば。最初におつゆにつけずにそばを食べてみました。十分に美味しい。
b0007421_2045265.jpg

なるほど、いい感じのコシがありますね!おつゆは、鰹の出汁がかなりの勢いで香り高い!
でも、九州人の私にはしょっぱすぎるような。食後にも舌に味が残りました。うむ。
そば湯は、噂通りどろどろの白濁でとっても美味しかった。
(どうして他の店はもっとあっさりしているのかしら?)

食べたのが10月11日と日数が高くなったので忘れた部分も多いですが、
美味しいは美味しいです。でも、一番美味しいかどうかと言うのはよくわからないというのが
正直なところでした。 実際、f様のようには行脚してませんし、いつも意識して食べていないので、つい“天ぷら”に走ってしまうことも多いし(笑)
違いがよく・・・わからんとです。

この後、どこかでお蕎麦を食べて比較しつつ、また「翁」に戻って確認作業をしてみるといいのでしょうか?多くのかたが絶賛されてるからね。良さがあるのでしょう。
わたくし、まだまだ蕎麦初心者でした。


この後、天王洲に用事があったので、道順をバスの営業所の方にお聞きして、歩いて見ました。運河を渡ったらすぐに大好きな「TY HARBOR BREWERY」が見えてきたよ。近いんだ!
b0007421_20144162.jpg

「翁」と「TY HARBOR BREWERY」はカップリングできるってことですね。
新しい散歩道が見つかって嬉しいです。

さて、帰りは北品川の駅から京急で、泉岳寺まで行きました。
美味しいもの探しは続きます♪
[PR]
by harumisan | 2005-10-22 20:07 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan