人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉ではない宿・・・・?

高校時代の長崎の友人が遊びに来たので、一緒に「山梨の旅」に出かけました。
土曜はどこか郊外に行きたいというリクエストだったので、「じゃあ?山梨あたり?」
最初は日帰りのつもりだったのですが、先週山梨にいらっしゃったpicotさんの影響もあり、(すぐ影響されるのだ!)安い宿泊先を見つけました。

予算もあまりないので、1万円以内で探したんです。
山の方の宿です。温泉ではなく鉱泉らしいんですけどね。お部屋の窓から「八ヶ岳」の絶景が眺められるというのが売りらしい。そりゃいいよね!宿は質素なのですが、
確かにこ~んな風景が目の前!
温泉ではない宿・・・・?_b0007421_21225985.jpg

ちょっとガスっていて、山がよく見えませんね。
もう一枚、夕方の八ヶ岳もご披露します。・・・美しいぃ~!!
温泉ではない宿・・・・?_b0007421_21224680.jpg


この宿なんですが、ネットの「口コミ情報」に、「ホントの温泉なの?」と書かれていまして
気になっていたのですが・・・・・・。実は、私も同じ意見です!! 
お湯は溜め湯でした。(でも鉱泉のせいかな?)
蛇口がふたつあって、お湯と水。ひねって味見したけど、無味無臭でした。
お風呂上がりは、肌がすべすべになりました。特に鼻の頭(笑)
(でも、これは山の水がいいせいなのかも?)
温泉分析書もありませんでした。

しかも、お風呂場が生活感が漂いまくっている状態で・・・キツイ!
いろんな種類のシャンプーやトリートメントがいっぱいあって、
空なのか使用中なのか?私物なのか?共用なのか?さっぱりわからん。
髪の毛がついたブラシがいくつもあって・・・・?
このお風呂って従業員用なの?それにしては広すぎる浴場です。
なんだか、親戚の田舎のおばあちゃんの家に遊びに来て、お風呂もらっているみたい。

でも、翌朝は、お風呂が男女入れ替わるみたいで、
新しい女湯は、「展望風呂」らしくて、のぞいてみたら、生活臭は漂っていなかった。
いい感じでしたよ。入っている方がいらっしゃったんで、お風呂の中はのぞけなかったん
ですけど・・・こっちは温泉だったりして??

生活臭満載のお風呂の後、晩ご飯だったので、
なんとなく気持ち落ち込んで、食欲ありませんでしたぁ・・・・・
温泉ではない宿・・・・?_b0007421_21365548.jpg

すごい量だったんですけどね。お昼ご飯がかなり遅かったせいもあります。
この写真の他に、牛肉と野菜の陶板焼きや、「うなぎ」もありました。
写真の天ぷら・・・美味しそうなんですけど、冷え冷えだったんですよね・・・
(ちなみに、そのせいか朝ご飯は完食しました♪)

山の民宿という感じでしょうかね。おばあちゃん数名、とおじいちゃんでやっている
素朴な宿でした・・・。お風呂が展望風呂の方が先だったら、イメージも違っていたかも。
それにこの風景でしょ?山好きな人にはたまりませんよ。きっと。

あ~そうそう、冬の様に寒かった~~ぁ!!
お部屋にこたつがあったのが嬉しい。暖房もがんがん付けてましたけどね。
一足先の冬の先取りでした。
by harumisan | 2005-11-13 21:47 | 温泉♪旅

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan