人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根津の夕暮れ  はん亭

根津の夕暮れ  はん亭_b0007421_2059252.jpg

池之端・根津・千駄木・谷中・・いわゆる谷根千ですね。大好きです。
住んでみたい町ナンバーワンかもしれない。(温泉もあるしね)
山の手の内側の超都心でありながら、空襲にあわなかったせいで、
昭和・大正の(或いは明治!)町並みがけっこう保存されています。
木造家屋と、植木の並ぶ路地裏。
ぞくぞくした気分がして、奥に入り込みたくなるんですよね。
路地裏フェチなの。東大農学部裏の高台とか、
根津遊郭跡付近のピンクの旅館とか・・昭和の香り満載の住宅地とか・・
ん~~!たまらない。・・
またいずれお散歩したら報告しますね。

まぁ、その何度も言っているように、京懐石レストランにふられちゃったので、
根津の夕暮れ  はん亭_b0007421_20472579.jpg
いささか、予定調和的なお店ではありますが、有名なお店「はん亭」に行きました。夕暮れだったので、暗くてよくわからない写真ですが、文化財にも指定されている木造3階建てのすばらしい日本家屋ですよ。 →
で、なぜか串揚げのお店

お店に入って座ると、メニューは串揚げコースのみなので、まず、生キャベツと、
スティック野菜が出てきます。一緒に運ばれてきた特製味噌を付けて食べると、
食が進みます。ここで一気に野菜不足を解消しましょう。それから、前菜2品と、
串揚げ6串が1セットです。温泉食欲でおなかが空いていたので、更に6本追加しました。
ご飯類やデザートは別注文。結局5000円ほどになっちゃうので、決して安くはないです。
でも、とても上品なお味で美味しい串揚げではあります。
いい忘れましたが、温泉のあとのビールがおいしかったなぁ~!
根津の夕暮れ  はん亭_b0007421_21103515.jpg

  ↑ 右・谷中しょうが 中央・栗 左・えび
根津の夕暮れ  はん亭_b0007421_2111887.jpg

  ↑ 海苔茶漬け! 豪快な量の海苔。ミネラルたっぷり 美味しかったよ♪

今回は1階の椅子席だったのですが、日本家屋好きな方!2階・3階の座敷の方が日本家屋わくわく感は高まります。派手に動くと、木造なので揺れて倒れそうな感じがしますね。
by harumisan | 2004-09-28 20:58 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan