神楽坂の路地裏のお店

11月下旬のとある土曜日の夕方。神楽坂で友人と会いました。
まず、ロイヤルホストで待ち合わせ。(ここのロイホはお勧め)
ドリンクバーというのも気分ではなかったので、
アペリティフ代わりに、ビールと、フレンチポテトで、友人を待つ。
(オトナやなぁ~!)

神楽坂には、元料亭をそのまんまお店にしている、気になるお店がいっぱい
あるのですが、予約もせずに、一軒一軒訪ねてみたら・・・・・・
どこも予約でいっぱいですって!!

神楽坂は以前からなじみのある場所で大好き!なんだけど、最近人気なのかなぁ??
みんなわざわざ、「神楽坂に行こう!」なんてやってくるのかな?

b0007421_16241914.jpgたくさんのお店に振られて・・・途方に暮れた頃、路地裏の、炭焼き&焼酎のお店がやけに空いてた。大丈夫かな~?

いやいや、ところがいいお店だったんですよね~!!
たぶん「ぐるなび」とかで紹介されていないせいだと・・・みた!!

カウンターの前にこんなにたくさんの焼酎のボトルが並んでます。きれいね!
私は、左の度数が低くて、ワインのようにストレートで飲む焼酎にしてみました。何焼酎だったか、名前も忘れました・・
詳しい方はボトルできっとわかりますよね。こんなに並んでいると嬉しくなっちゃいます。

お料理はお魚や野菜の炭火が売りだそうです。穴子のみりん干し。野菜の炭火焼き。それから、ハタハタ(初めて見ましたよ。秋田名物!小さいのね)

どれもこれも美味しかったです。
b0007421_16351427.jpg

生のキャベツに、ニンニクとじゃこと、ごまを油で炒めたものが、じゅっと・・かかっている、
「キャベツのぱりぱりサラダ」ニンニクのいい香りが食欲を激しく誘う!
これは、うまーい!!キャベツがどんどんいけますよ。
b0007421_16383740.jpg

写真は無いですが、〆に「塩むすび」をいただきました。
とっても美味しいお米でしたね~。

さて、このお店ですが、名前を失念してしまいました。
「てっちゃん」だったかなぁ? お店を出ると、「え~こんな狭い路地だったかなぁ?」と
思うほどでした。 次はどんな焼酎を飲もうかな?
b0007421_16412562.jpg

[PR]
by harumisan | 2005-12-18 16:45 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan