青山の「川上庵」

あんまり最近友人と外食をすることがないです。
昨年末の忙しさのせいで、約束を作らない癖がついたのと、
なにしろ、寒いからはやくおうちにかえろ~ぉ!っていう理由かな?

うちの近所にもある、お蕎麦のおいしい「川上庵」ですが、
青山にもあります。先日はこっちのほうに行ってみました。

紀伊国屋スーパーの仮店舗から入ったところに、あります。
2階建てになっていて、1階の内装はバーっぽいし、2階はカフェっぽい感じ。
麻布十番は、地下にお店が広がっていて、アジアンなインテリアだけど、店舗っぽい。
比べるとずっと居酒屋っぽいかもね。
青山の方がひっそりと、隠れ家みたいな雰囲気でしたね。
窓からは、夜の冷気が伝わってきて、一段とその差が店内の空気を暖かくします。

このところ、オヤジの街神田で生活しているせいか、
青山は当たり前だけど・・・違う空気だな~ぁ!
神田も嫌いじゃないんですよ・・・はは。
でも、青山の自由でクリエイティブな感じが懐かしかった。

数年前までは青山で働いていました。
「おしゃれな青山なんていいわねー」なんてよく言われてましたけど、
あまりに忙しくて、そのおしゃれさをじっくり味わう間はなかったですよ。
忙しく働きすぎたトラウマがあったので、しばらく青山には足を踏み入れたくなかった。でも、さすがに時間が経ったし、最近駅の中もおしゃれに変身してるし、
表参道には新しい建物がいっぱい建ったしで・・そのトラウマも薄まりつつあるみたい。

久々の外食、久々の青山で、懐かしく楽しめるようになって良かったわ~。

その川上庵の美味しい話のはずなのですが、写真がありません!
カメラは持っていたのですが、友人達との話に専念したかったのと、
照明が暗めだったので、写真は撮りませんでした。

メニューは十番とも同じだと思います。
〆には、私は、温かい「揚げ餅そば」をいただきました。
ハーフを頼んだつもりで、フルサイズがやってきましたけど、美味しかったので全部
平らげちゃったわよ♪

親密な感じのする青山のお店、気に入っちゃいました。
[PR]
by harumisan | 2006-01-28 18:20 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan