塩原の奥の雪深い・・・温泉パラダイス♪

今日の宿泊場所は、塩原の温泉街から、4~5キロ奥に入ったことろです。
バスターミナルで、宿の送迎ライトバンを待ちます。

前日に宿から電話がありました。
用意していた部屋は角部屋だったのですが、雪の重みで屋根が少々崩れてしまいました。なので、ちょっと狭い和洋室で我慢していただけますか~?
という内容でした。

で、雪の具合はどうなんですか?って尋ねたら、
宿の近くは、除雪しているので大丈夫ですが、それ以外は、腰まで雪です。
でも長靴お貸ししますから。お車だったら、スタッドレスか、チェーンでいらしてくださいね。


やっぱり!今年は雪深いのですね。
とはいえ、那須塩原の街は、隅っこに黒い雪は残っているものの、
雪深い感じは全くしません。 ほんとかな~~???っていう疑いのまなざし→→

送迎ライトバンに乗せられて、国道から細い山道を登って行くにつれ・・・・
話は本当でした・・・いきなりの雪道ぃ~!きゃぁ~!
b0007421_21373045.jpg

九州人なので、雪道こわいです~!
スタッドレスではありますが、滑る感じがします~!
b0007421_21402234.jpg

また、この雪道の先に、温泉パラダイスが待っているのね♪という、
わくわく&どきどき感も高まりますぅ。。

すっごく山奥というわけではないのですが、
山を登り詰めて、それから谷に下っていく、谷間に「奥塩原元湯温泉」があります。
雪でなければ、これほどの秘境ムードはなかったかもしれませんね。

この「元湯温泉」は、塩原温泉発祥の地らしいです。大昔は1000軒もの湯治宿で、
賑わったらしいのですが、400年近く前の山津波で打撃を受け、・・
現在では、3軒の宿だけが存在しています。

今晩の宿の「元泉館」さんは、公共施設のような鉄筋コンクリートの色気のない姿です。正直言って、あんまり秘境的な建物ではないですね。
お隣の「ゑびすや」さんのほうが、外見は好みです。
b0007421_2147427.jpg

でも、でも、この「元泉館」さんは、種類の異なった温泉が3種類も湧いてるという
お得な宿なのですもの~~!!きゃ~。大期待です!
[PR]
by harumisan | 2006-02-14 21:52 | 温泉♪旅

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan