元泉館のばんごはん

塩原温泉の旅まだもうちょっと続きます。

晩ご飯です。部屋食です。
b0007421_17495363.jpg

けっこう、品数多くてにぎやかでしょう。山なのに刺身?というのは疑問ですが、
豪華ではないけど、山菜をたくさん使った、山里らしい素朴な料理で好ましいです。
そして、岩魚の塩焼きです。
b0007421_1752138.jpg

川魚好きな私には嬉しいです。。もしかして季節はずれ?
なので味は期待していなかったのですが、かなり美味しかった!
塩原は水が綺麗なので、稚魚のころから綺麗な水で育てているので、
川臭くないとかという、話でした。(不確か・・)

それにしても、どれもこれも、ご飯か、お酒が必要になるような味付けでしたね。
ご飯は通常よりも何杯もおかわりしてしまいました。

さて、お酒は?
お勧めの地酒とかないですか?と、聞いたら、「じゃあ、これなんかいかがですか?」
b0007421_1756841.jpg

岩魚の骨酒~~♪ 一度体験したかった、逸品です。

時間が経つにつれて、日本酒に岩魚のエキスが溶けこんできて、
すばらしくまろやか~な味になるのです。
骨酒と共に、奥塩原の夜は更けていくのでした・・・・

(といっても、5時半に晩ご飯がスタートだったので、あんまり更けてないかも?)
[PR]
by harumisan | 2006-02-18 18:05 | 温泉♪旅

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan