大地の恵み~温泉♪

今日は特に暑い!
33度ってことですが、湿度が高いもんで、
不快指数が高い。汗かきっぱなしですよ~。

そんな今日の気温に全然合わない話します。
温泉!!好きです。
温泉王国・九州の生まれなのですが、九州にいたころは全然好きじゃなかった。
若かったというのもありますが、
温泉の温度が高いので、ただでさえ暑がりの私は不快だったんですね~。
その上、人前で肌をさらすのがはずかしかった・・銭湯も苦手だった。
もっと更に、お風呂自体も面倒で嫌いだった。(でもちゃんと入ってましたよ)

そんな私がはまったきっかけは、

◎2年前に数ヶ月フランスに滞在したせいで妙に「ディスカバージャパン」に目覚めた。

◎地方への旅行で温泉に宿泊しようと思って、WEB検索をしていて、興味を持った。

◎今居る会社の保養所が熱海にあり、そこのお湯が良かった!
  →源泉かけ流しの模様。 (さすが!いいものはいい。)

◎単に年をとった。
b0007421_15285893.jpg

ちまたでは、
長野県S温泉の入浴剤事件とか、(最近すぐこの話になる!)
愛媛県D温泉の塩素投入とか、
宮崎県温浴施設のレジオネラ菌による死亡事件
いろんな温泉にまつわる事件で騒がれています。

個人的な好みとしましては、
「温泉」というものは、日本の歴史であり、大地の恵みであるので
できるだけ、自然に親しむという感覚で接したい。
スーパー銭湯や豪華なスパより、
自然の中のひなびた温泉で、老人に混じって、のんびり温浴したいな。
もちろん自然の温泉にね。

過去や、今後の温泉記はおいおいレポートします。
暑いから、ぬる湯につかりたいな~~
[PR]
by harumisan | 2004-08-06 15:35 | 温泉♪旅

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan