鳴子名物「栗だんご」

2年前は食べなかったので、宿題となっていた「栗だんご」を食べました。
鳴子には、和菓子屋がたくさんあるなーという感じだったのですが、
「東鳴子」には、和菓子兼土産物屋が1軒しかありません。
土産物屋に併設している和菓子工場?で、この「栗だんご」は作られてているのです。
b0007421_235417.jpg

栗がはいった大きな団子がみたらしの海に浮いているっていう感じです。
買った当日に食べるべきものらしいのですが、チャンスを逸して、翌朝になりました。
既に堅くなってそんなに美味しくもない。それでも、各1個ずつ残ったので、
夜のデザートに食べました。自炊部に電子レンジがなかったので、厨房にチンをお願いしました。それでもなんかイマイチ・・・・。
やっぱりできたてを食べなきゃいけないのね!

国道沿いに、寂れたドライブイン(敷地も施設も一昔前に立派に作ったのに、働き手不足で
開店休業状態の・・・東鳴子にはこういう感じが多いのだ)で、珈琲を飲みました。
(珈琲って飲みたくなるよね)
そこでも、「栗だんご」を売っていて、売り切れになってもどんどんお客さんが来てました。
その中の1組の家族は、お店の中で、すぐに栗だんごを食べさせてもらっていた。
その食べ方は正しい!!
[PR]
by harumisan | 2006-05-09 23:18 | 鳴子温泉

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan