人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合唱祭!

合唱祭にはいつも出演するのですが、毎年この時期ですから、
梅雨時のぱっとしない湿気のある気候で、ぐったりします。
今年も例に漏れず・・・・ぐったりしました。

合唱祭というのは実に奇妙なイベントでして、(出演された事のある方はご存じよね)
うちのOG合唱団はこの舞台が目標ではなくて、この日までに何かの曲を仕上げる
場所として利用させてもらってます。

できは・・・・・どうだったのでしょうね??悪くはなかったと思うけど。
来週の練習で、審査員の講評が発表されることでしょう。

私の歌うパートが弱かったせいか、団外からCちゃんにお手伝いしてもらいました。
力強い歌声にどんなに救われたことか!
でも、私なんか歌わなくてもいいんじゃな~い??って気にもなるわよね。
多少声がかすれようが、彼女の声にかき消されて(カバー)されてしまうもんね。
よく考えると、馬鹿にされいるような気にもなる。!
お手伝いしてもらわなくても大丈夫なパートにしていかなきゃいけないってことよね。
はい。わかりました。

合唱祭では、他の団の演奏も聴くわけですが、
Eという女声合唱が素晴らしく、完璧な演奏でした。
発声、音量、表現力、ケチのつけようもなく、そしてアルトの迫力!!
以前うちの合唱団にいた子が、Eの一派に行っちゃったんだよね~。
舞台には出ていなかったのだけど、どうしたのかな?
今のOG合唱団と方向性も似ているし、
この団に入ってみたりするのもいいなぁ~!と、秘かに思う。

そうしたら、団のおばさまも
「入りたいなぁと、思ったけど、みんなきつい顔しているのよね。
だからなんか私はダメかもと思ったわよ」 なんて言っております。

へぇ~~、ちょっと負け惜しみかも?と、思ったけどね。(笑)
みんな確信をもって歌っているってことでしょうか?全然不安そうな顔していないし。
たぶん、音とかとりにくいと思うし、リズムも難しいはず。
自信があるのでしょうね。 現代曲ってすごぉく不安になるんですよぉぉ・・・・・

そのE団に入るには実力が不足していると思うけど、
負けずに確信を持っていい歌声を響かせるぞ~~!!!と、
心に誓ったのでありました。
by harumisan | 2006-07-02 19:48 | 音楽活動♪合唱

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan