人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海!!また海!・・・の天草の旅

子供の頃以来の「天草」の旅にでかけました。
ちなみに、天草は@熊本県ですからね~。

長崎市の反対側の海に面した茂木港からのカーフェリー
乗り込みます。このルートからの天草inは初めての体験です。
1時間10分で、富岡港に到着します。
海!!また海!・・・の天草の旅_b0007421_2048771.jpg

ここが富岡港です。
カーフェリーといっても、車は8台しか搭載できません。
でも、実際には2台の乗船でした・・体一つで乗船する人が多かった。
生活の足って感じなのかな?
こんな状態でしたから、経営は危うくて、去年は1年くらいストップしていたらしいです。
懇願運動があって、しかも富岡側で船を購入しての再開らしいです。

先日も現地から投稿しましたが、小さい船であることと、台風の余波で、
海はうねり・・・・・良い天気にもかかわらず、船は揺れに揺れました!!
こんな揺れは初めてです。

気持ち悪そうな母を最初は笑っていたのですが、
だんだん私も耐えきれなくなってました。
空いていたのをいいことに、長い座席に横になってました。こうしたら楽ちん♪

でもね、船底に「靴を脱いでおあがりください」と書かれたソファー席があったんです。
「??」と、思ったのですが、船酔い用の極楽スペースだったんですね(笑)
今度また波が高い日は、こちらに直行いたしましょう。
(写真撮ってくれば良かったね)

懐かしい天草の感想。とにか海!海!海!です。
そして、長崎ととっても似ている。
長崎より人口密度が低いのでさっぱりした風景ですけど。
隠れキリシタンの教会なんかがあるところも、似ています。
下の写真も教会のある漁村なのですが、教会は畳敷きなのだそうだ。
(確認はしていませんけど)
海!!また海!・・・の天草の旅_b0007421_20535427.jpg

地理的に同じような場所ですからね、似ていても当然なのでしょうね。

東シナ海に面した、ぎらぎら陽気でそれでいて母性的な海原に癒されましたね~!今回も写真を大きくしてみました。
海が大好きな人にはお勧めです。釣りキチとかね。
マリンスポーツなんてうようないちゃらけたもの(←偏見)ができるかどうかは
わかりませんが・・・
海!!また海!・・・の天草の旅_b0007421_2115980.jpg

by harumisan | 2006-07-20 21:10 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan